保津川漁協の釣況

京都府保津川、支流清滝川、犬飼川を中心とした漁協発信のアユとアマゴ釣況速報と水況、大会のお知らせなどを写真付きで紹介

犬飼川少年少女アマゴ大会に92人参加

2016-03-27 23:24:35 | 日記

3月27日(日)、亀岡市運動公園内を流れる保津川支流、犬飼川で第7回少年少女アマゴ釣り大会が開かれ、定員を大幅に上回る92人の子供たちと女性が参加した。

穏やかな天候に恵まれ、午前9時にスタートフィッシング。今回は4つのエリアに分けて入川、上流2つのエリアでは少年・少女が対岸の深みを泳ぐアマゴに仕掛けを届けようと川の中に立ち込み、足下をぬらしながらピンポンウキの行方を追っていた。

後援する亀岡市の桂川孝裕市長も途中から応援に駆けつけ、表彰式では市長賞なども手渡してくださった。

表彰式後、釣り残した魚を網で寄せ、参加者によるアマゴすくい大会も行った。また、大阪商業大学の学生5人も先生と一緒にサポーターとして参加、漁協関係者と一緒に運営の手伝いをするかたわら淡水の釣りシステムや漁業協同組合についてアンケートなども行っていた。

「参加者の同伴者を含めると200人以上の人たちが釣りや水辺の遊びを体験し、よい思い出にしてくださったと思う。将来の釣りファンに保津川ファンに育ってほしいです」と磯部和雄・保津川漁協組合長も話していた。

成績は次の通りです。

大物賞(亀岡市長賞)

和田 歩さん(高槻市) アマゴ22.6cm

<抽選会>

子供の部

1位 杉本遵弥さん

2位 鷺谷ちひろさん

3位 川瀬翔大さん

女性の部

ラッキー賞 鷺谷昌子さん


この記事をはてなブックマークに追加

3月27日第7回少年、少女アマゴ釣り大会

2016-03-24 08:23:32 | 日記

3月27日(日)亀岡市運動公園前で第7回少年、少女アマゴ釣り大会をいたします。天気は何とか曇りで大会はできそうです。今年は99人の参加をいただきました。参加できなかつた方には大変もうしわけありません。受付時間は午前8時から8時30分で釣り時間は9時から11時で表彰は亀岡市市長賞(大物賞)と抽選会1、2,3、等と釣りガールのかた1名に商品があります。それでは大会会場でお待ちしています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

3月13日アマゴ追加放流日

2016-03-13 10:13:03 | 日記

予定通りアマゴを100㎏追加放流をしました。放流して45分で小学生の方7尾釣れたと喜んでいました。


この記事をはてなブックマークに追加

3月13日アマゴ追加放流

2016-03-12 11:36:54 | 日記

 

明日13日はアマゴの追加放流をします。時間については犬飼川に午前6時30分頃、下清滝に8時頃の予定です。車がつくまで

寒いと思いますがお待ちください。


この記事をはてなブックマークに追加

3月6日アマゴ解禁日

2016-03-06 09:31:35 | 日記

午前中は雨も大丈夫みたいです、釣果は午前8時頃で下清滝で40尾ぐらいです。犬飼川では30尾ぐらいの釣果ですがまだ魚がかたまっているようです。


この記事をはてなブックマークに追加