保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

祝!保津川下り「春の開幕」!

2005-03-10 18:07:27 | 船頭
京都に春の訪れを告げる恒例行事
‘保津川下り’春の開幕が本日、開催されました。

朝から晴天に恵まれた京都・亀岡市にある
保津川下り乗船所には、大勢の乗船客のほか各関係者、
TV、新聞社等のマスコミも
多数詰めかけて下さり、今シーズン
の開幕を盛大に祝いました。

はっちん達船頭は朝の8時頃から集合して
開幕のセレモニーのセッティング等を開始、
9時過ぎから行われる各イベントに備えます。

9時を過ぎた頃から、乗船所下の船着き場で
船頭全員が集合し、神主さんのお祓いのもと
‘春の川開きの儀’が厳かに行われ、
川の神様に今シーズンの運航の安全と商売繁盛を
祈願しました。

儀式のあとは、堤防横に設置された特設ステージに
場所を移し、開幕を盛り上げるイベントが披露されました。

今年は地元・保津保育園の園児達による和太鼓の演奏、
南京玉すだれ、よさこい踊りという華やかなイベントが
開幕に花を添えて頂き、訪れた観光客の目を楽しませて
おられました。

出演された皆さん、ご苦労様でした。

とてもよかったです!

特に子供達は、最期まで間違うことなく
演奏できて、素晴らしいかったですよ。
今日の日の為に、相当練習したことがうかがわれ
はっちんは感動しました。

開幕の一番船は「旭和太鼓」を船に積んで
威勢のよい太鼓の音を川一杯に響かせながら
出航です。
そのあとをご招待船と一般のお客さんを乗せた花飾りの祝い船
が連なり、春のさわやかな風が吹く、保津川渓谷を
流れていきました。

前日まで天気が少し心配でしたが、
予報に反して、晴れの天気になり
とても喜んでます。

いよいよ、保津川下りの今シーズンが始まりました。

今年も‘保津川下り’と‘はっちんのブログ’を
よろしくお願いします!


コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は保津川下り「春の開幕... | トップ | 春の京都観光が開幕です! »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (玄太)
2005-03-10 19:05:40
はっちんさん、保津川下りの春の開幕おめでとうございます。京都はいい天気だったそうでよかったですね。日本一の川下り・保津川で日本一の船頭を目指して頑張れはっちん!遠い地から応援してます。
祝!開幕 (ポラリス)
2005-03-10 19:22:03
おめでとうございます!暖かい一日でまさに開幕日和でしたね。どのチャンネルでも保津川下り関連の放送やってましたね。はっちんさんが写るのではないかと目を凝らしていましたが…残念ながらアップで写るのは、昔イケメンだったであろうベテランの船頭さんばかりでした。大量発生の花粉に負けず、今年も多くの観光客の皆さんを楽しませてあげてくださいね。
祝 開幕 (石切じいさん)
2005-03-10 19:22:48
開幕 おめでとうございます。



イベントの様子想像され見たかったです。舟をあの様に

飾り付けるのですね、珍しい物をみせてもらいました。



昔、嵐山高雄パークウェイの高台の駐車場で、眼下の保津川を舟が、次から次と下って来るのを長いこと見とれてたのを思い出しました。



話変わりますが、三月七日北野天満宮へいってきました。

観梅、良かったです。
春のおとずれ (ミイー)
2005-03-10 19:30:15
保津川下り春の開幕おめでとうございます。

今日は特に暖かく良いお天気で本当に気持ちよかったですね~~



夕方のTVニュースで

「京都に春の訪れを告げる保津川下りの川開き」というナレーションとともに

かわいらしい園児が船に乗りながらうたた寝する映像がながされ、本当にほのぼのとした一足早い春の風景を見せて頂きました。



今年もはっちんさんのHPで、ブログで美しい京都・保津川の景色と話題を楽しみにしております。
京都の春本番 (京都のまさ)
2005-03-10 22:10:39
はっちんさん、春の開幕おめでとうございます。京都の春もいよいよ本番ですね。いそがしくなりますね。活躍を期待しています。
ありがとうございます。 (はっちん)
2005-03-10 23:12:45
玄太さん、ポラリスさん、石切じいさん、ミイーさん、まささん、皆さんからお祝いのコメント頂き大変嬉しいです。ありがとうございます。

毎年、この日を迎えると気が引き締まります。



京都観光の一翼の担うという気概を持ち、今年も保津川にお越し頂く全てのお客さんに楽しい一時を提供できる様、更なる技術の向上とサービスに努め、船頭道を極めるべく邁進する所存です。

これからも暖かいご声援のほどよろしくお願いいたします。

こんな写真、初めて見ました! (フタミ)
2005-03-11 06:47:05
毎年、写真やニュースで見ると、勇壮な川を下っているものが多くて、こんなイベントがあるなんて全く知りませんでした・・・。地元に25年も住んでいたのに・・・
亀岡在住? (はっちん)
2005-03-11 09:23:57
フタミさんは亀岡にお住まいの方ですね。

保津川下りって、意外に地元の方はあまり知らないようですね。

しっかり情報を発信し、亀岡をアピールしていきたいですね。
はっちんのファンで~す! (あみ)
2005-03-11 11:21:40
保津川下りの春の開幕おめでとうございます。私は去年の秋にはっちんさんの船に乗せてもらいました。山の紅葉も綺麗で感動したのですが、それ以上にはっちんさんがあまりにも素敵な方なのでみとれてしまいました。春も桜が咲いて綺麗なのでしょうね。今度は是非、春にも乗ってみたいです。もちろん、船頭さんははっちんさんでお願いね!
春も綺麗だよ! (はっちん)
2005-03-11 22:13:28
あみさん、ありがたいコメント恐縮です。

山桜が咲くと景色は秋に負けないくらい綺麗です。

これから新芽も出だし、新鮮な空気に包まれた保津川も

魅力的です。

京都の春はイベントもいっぱいで、楽しめると思います。

また、是非、京都にそして保津川にお越しください。

よろしくね!

もう一度行きたい (みみ)
2005-03-12 00:23:00
保津川下り・・・です。楽しかったです。

あ、はじめまして。TBしていただいた''みみ'' です。

京都、大好きなので''とっておき情報''期待してますね。

春の船 (はっちん)
2005-03-12 08:34:13
みみさん、コメントありがとうございます。

保津川下りを楽しんで頂けたようでよかったです。

春の船もさわやかで気持ちがいいので、また乗りに着てくださいね。でも川を下る船を恋愛に落ちる心理にかけるところなど、なかなかロマンティックですね。
一度経験してみたい (ぎめ)
2005-03-12 15:40:40
私のブログサイト「nature」に暖かいコメントを有難うございました。京都には年に一度は訪れているのですが、まだ保津川下りは未経験です。次回はぜひお世話になりたいと思います。
是非、 (はっちん)
2005-03-12 20:33:12
ぎめさん、今年は是非、保津川下りへお越しくださいね。保津川の渓谷は桜、フジ、岩つつじとこれからの季節、美しい花が咲き景色は最高です。素敵な写真をいっぱい撮ってくださり、保津川の魅力を紹介していただいたら幸いです。楽しみにしています。
開幕、おめでとうございます。 (タカヤ)
2005-03-12 20:52:39
はっちんさんの保津川下りは春の開幕を迎えられたのですね。おめでとうございます。

私もいよいよW大を卒業し、春には社会人一年です。学生気分はまだまだ抜けませんが、社会人としての自覚とロマンを持って歩んでいきたいと思っています。

頑張ってください (はっちん)
2005-03-12 23:24:07
タカヤさん4月から社会人ですか?夢とロマンを持ち続けてお仕事頑張ってください。これからいろんな経験をされることだと思います。よかったらまた、報告してくださいね。楽しみにしております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
春の訪れ・・・保津川下りが始まりましたね! (亀岡でござる)
昨日ニュースで何度か見ました!保津川下り。始まりましたねー・・・子供の頃に、一度乗ったことがあります。下の子がもう少し大きくなったら、行きはトロッコ電車で、帰りは保津川下りで・・・連れて行ってあげたいと思います(^^)/保津川下りの船頭さんこちらに素敵な写真