大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

悠久と一瞬(土井卓美)

2017年06月22日 17時40分04秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


久しぶり(この言葉が最近よく出てきます)にまとまった雨が降りました。
避難勧告が出た地域もあったようですが、新幹線が停電で長時間停まった他は大きな被害も無かったようで幸いでした。

今朝もそうですがfacebookに5年前や3年前の同じ日の投稿写真が頻繁に配信されてきます。
その多くが木曽川の夕景であったり、畑の西瓜の生育状況であったりですが、感心する程、笑ってしまう程今日今現在の姿と変わっていません。
翻って己の姿を見ると外見も行動もそれ程極端には変わっていないと思いますが、実質的にはかなりの変貌を認めざるを得ません。
周りの人達も少なからず去り、少しは身近になってきています。
以前にも1度書いたと思いますが正に「年年歳歳花相似 歳歳年年人不同」です。
自分の体力、気力の衰えようも誤魔化しようがありません。
具体的に言うと寂しくなるので敢て言及を控えますが、自然の悠久に対して自分を含めた生き物の一生の短さはどうしようもありません。
しかしその短い一生も考え方、過ごし方次第で大きく変わってきます。


サフィニア
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カードによる振り込みロック... | トップ | 年齢の壁(土井卓美) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL