大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

久しぶりの美術展(土井卓美)

2017年06月15日 17時49分30秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


皮肉なもので梅雨入り宣言があってからずーっとからから天気が続き、この後もしばらくは晴天が続きそうです。
その晴天の下でGゴルフには毎日行っていますが、その後で昨日は実に久しぶりに美術展に行って来ました。

久しぶりに名古屋に出て行ったので、先ずついこの前開業した「ゲートタワー」に寄ってみました。
きれいで立派なフロアーでしたが、豪華なトイレを利用しただけで後はあまり見る気もせずすぐに出て来ました。

「近現代 日本絵画展」は日本画家39氏、洋画家23氏の著名作家達の作品が手の届く程の距離で直に展示され、経歴や受賞歴等の説明も分かりやすくじっくり鑑賞しました。
文化勲章受章者は殆ど含まれていたのではないかと思いますが、その画家たちの生きた年代が生まれた時から亡くなった時までの横線で古い順に並べられた説明パネルがあり、同時代に凄い人達が共に励んでいたことがよく分かりました。
巨星達の名画を同時に観ることが出来久しぶりに充実した時間を過ごしました。
唯結構疲れたので「なだ万茶寮」と「松坂屋美術館」の他は喫茶店に寄っただけで帰って来ました。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルーティーン(土井卓美) | トップ | 「感覚」(土井卓美) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL