大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

スマホの活用(土井卓美)

2016年10月12日 18時34分15秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今年の4月に普通の携帯電話からスマホに変えたことは既述の通りですがその後の様子です。
友人の話で月々の使用料が安いのがあり、パソコンの殆どの機能も揃っているというので料金が変わらず用途も広いのならと取り敢えずは変更に踏み切りました。
使用形態は以前と変わりません。即ち出先で待ち合わせする時とバスか電車に乗って出掛ける時以外は固定電話の横に置いたままです。
使用勝手もよくありません、掛ってきた電話も何回か画面を押さないと繋がらず、これまでにも何回か切れてしまってこちらから掛け直ししました。
そんな訳で掛ってくることもこちらから掛ることも少ないのですが、それでも急ぎの連絡が必要な時もあるのでと複数の知合いから、携帯の電話番号に送る「ショートメール」をやるように云われ、始めました。
先方は少し助かったようですがこちらは困り気味です。
先ず小さい画面を押して文章を作るのがパソコンと比べてはるかに困難です。
しかし相手が携帯は常に見ているがパソコンは滅多に開かないという場合は止むを得ません。
そして昨日はそのメールが相手に届かず原因も判りませんでした。
今日有料の「電話サポート」に問い合わせたらアプリの変更がされていないのが原因とのことで更新してくれました。
これで大丈夫だというのでやってみたら同じ状態で届きません。
再度「電話サポート」に問い合わせると「件名」が入っているので、これを消して下さいとのこと、「件名」を消して再送しやっと届きました。ヤレヤレです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俳句大会(土井卓美) | トップ | 回顧(ゴルフ他)(土井卓美) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LINEもよいですよ (ふかさん)
2016-10-13 17:02:28
大10同好会さん
初めてコメントさせて戴きます。私も今年3月にスマホに替えました。使っている機能は、メモ帳、乗換え案内、計算機とLINE。LINEと言っても相手は家族のみ。友人と交流はしていません。大10同好会さんの様に、相手に伝わったかどうかの確認も含め、LINEの機能はピッタリだと思います。高校生の事件ばかり見てきたので、LINEに対して良いイメージは在りませんでしたが、「既読」と出るので安心できます。ご一考を!
LINE (土井卓美)
2016-10-13 21:23:19
ふかさん
「ショートメール」を始めたばかりなので、少し慣れるまで新分野に手を広げる余裕がありません。
今日別の人にメールしたら問題なく通じました。
次の段階ではLINEにも挑戦してみたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL