大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

「中秋の名月」と「十五夜」(土井卓美)

2016年09月15日 13時56分43秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


陰暦八月十五日、陽暦なら今日に当たりますがこの日の月が一年中で最も澄んで美しいとされ「中秋の名月」と称えられます。
(不粋なことをいえば本当の満月は明後日の土曜日だそうですが・・・・・)
古来我が国では「雪・月・花」が美の対象としてこよなく愛され続けています。
「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」のフレーズはあまりにも有名です。
それには当然のことながら理由があります。
先ず季節が一年中で一番いいこと、更に秋草、虫の音、夜露、涼風などの脇役が勢揃いしていやが上にも主役を盛り立てることになるからです。

この名月のかかる夜が「十五夜」または「良夜」で、各地、各家庭ではそれぞれに穂芒を飾ったり団子や里芋などを供えて「お月見」の宴を催します。
これは芋や枝豆などその年の初物を供えて月に収穫を祈った農耕儀礼の名残だとも言われています。
星に願いをかけたようにかつては月にも裁縫の上達や肌を美しくする願いをかけた風習があったようですが、今は殆ど忘れられてそれをすることも聞くこともなくなっています。
一面の曇り空で今宵の「名月」は望むべくもありません。


ミリオンベル
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稀勢の里の「星」(土井卓美) | トップ | 野菜から果物へ(土井卓美) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜の月も美しい・・ (sibuya)
2016-09-16 20:09:37
晩酌を済ませてから1時間のウオーキングに
出掛けた・・雨の予報だが まん丸いお月
様がとてもきれいに見えている・・
農家に嫁いでいる妹から「エダマメ」が
熟したので採りに来て・・と電話があった。
北海道の気温は20℃ほどだ・・秋だね~
 (土井卓美)
2016-09-17 07:19:39
当地も過ごし易くなりました。
実家から「ピオーネ」を送ってきました。
秋ですね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL