大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

「シャインマスカット」と「鱧料理」(土井卓美)

2017年09月12日 16時31分16秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


先々回「シャインマスカット」について書いたら城谷君からコメントが寄せられました。
そんなこともあってそれまで全く知らなかったのですが改めて周囲に目をやってみると、スーパーなどで売られているものは1000円前後のものが多く、この品種が中心の座を占めていました。
更に贈答品になると1房5000円から10000円位のものまであります。
やはり粒が大きく揃っていて房の大きいものは当然値段も高く、味も優れています。

「鱧料理」は京都の夏の名物として知られていますが、これまで小鉢位しか食べたことがないので1度コースで食べてみたいなと思っていました。
それが今年「なだ万」で9月15日まで提供していることを知りました。
期限の近づいた昨夜念願を果たすことが出来ました。
上品な味で見た目も鮮やかに仕立てられたコース料理を堪能しました。
絶妙のタイミングで運ばれてくる料理と話に夢中になっていたらあっという間に3時間が過ぎていました。
1年に何度もない「ハレ」の日になりました。












最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エースの城)
2017-09-14 13:28:45
確かに値段は色々あるね。西友に行ったら同じような物が580円だった。

コメントを投稿