大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

挑戦(土井卓美)

2017年04月23日 16時22分47秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


ここ1週間は比較的いい天気が続き季節もすっかり春らしくなってきました。
直接には関係ありませんが、新学期を迎えた子供達や新しい仕事についた人達も何となく雰囲気に馴れて少しづつ日常のペースが出来つつある頃ではないかと思われます。
その点では年金生活者は殆ど代わり映えがせず、常にマイペースです。
あまり変化のないそのペースもそれを維持出来ればいい方で、日々、年々の心身の衰えがそれを難しくしています。
といえば夢も希望もなくなってしまいますが、そうとばかりも言えないのが面白いところです。
世間の義理人情との鎖の大方は解かれてしまっているので、大抵のことは自分の判断だけですることが出来ます。
ここで積極的になるか消極的になるかで今後の展開が大きく変わってきます。
私の場合は才能がなく諦めて止めていた詩吟に再挑戦して少し力を入れていますが、少しづつ声が出るようになってきたことが実感されます。
昨日の午後阪神ー巨人戦を見ていましたが、じっとしているよりもと思ってホームセンターに行き、醗酵鶏ふんを買ってきて、畑に撒き鋤き込みました。
これまで元肥をしたことはなかったのですが、今年はじめて試してみました。


ガーベラ