学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カタログ作成開始

2017-07-23 21:50:35 | その他
企画展準備も佳境。今日から、いよいよカタログ作成です。カタログに掲載するものは、論文、図版、参考文献、年譜、作品リストなど。言葉で書くと、ただこれだけなのですが、執筆する分量はものすごく多い。また、展覧会の記録として残るのがカタログであり、後の調査研究に寄与する必要性があることから神経をものすごく使います。

集中して文章を書く、という行為は体力を消耗します。今日は朝イチから執筆に取り掛かったものの、集中力が継続したのは午前中まで。午後になると、参考文献を読んでも頭に入らず、文章を書くスピードも落ちてきたので、思い切って今日は切り上げて、散らかった机上整理を始めました。今日はざっと30ページほどが終了。久しぶりに根つめたせいなのか、体にどっと疲労感がでて、帰宅した今もヘトヘトです。

久しぶりのカタログ作成だったので、自分の執筆ペースを忘れてしまったのかもしれません。まだ時間に余裕があるので、少しずつ丁寧に進めていくことにしました。今日はビールでも飲んで寝ることにしましょう(笑)それではおやすみなさい。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 足利市立美術館「リアルのゆ... | トップ | 芥川龍之介没後90年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。