学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

チャートのある城

2017-12-10 20:44:23 | その他
先々週、NHKのブラタモリは岐阜で、岐阜城とチャートの関係について紹介されていました。ちなみにチャートとは、生物岩のひとつで放散虫や珪藻の遺骸が岩石になったもの。特徴はとにかく固いということ。

私は城を見て歩くのが好きで、全国のいろいろな城を見てきたけれど、あまりチャートを使用した石垣は見たことがありません。というのは、やっぱり固すぎる石は加工するのが難しくて、扱いづらいからなんでしょう。私が記憶に残っているなかでは、確か栃木県の佐野市にある唐沢山城は山全体がチャートで、石垣もチャートだったはず。そのせいか、写真のようにゴツゴツした石垣が残っています。



この城、面白いことにチャートの石垣ばかりが揃うなか、本丸の西側に一か所だけ石灰石の石垣があるのです(しかも化石付き)。唐沢山城から、およそ5キロくらい北側に葛生という地域があって、石灰石がものすごくとれるところがあります。もしかしたら、そこから運んできたものなのかもしれません。でも、どうしてその一か所の石垣だけが??と謎は深まるばかり。

石垣やその産地から城の歴史を見ると、また違った視点で楽しめます。今日はマニアックな私の趣味の話でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会の講師 | トップ | ほろよいするお酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事