学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

ストラックアウトに挑戦4

2017-07-16 19:46:10 | その他
先月から継続しているストラックアウト4回目に挑戦してきました。前回はフォーム改善の効果が出て、4つを落とすことに成功。スピードボールは止めて、コントロール重視で球にぶれがなくなったのが功を奏しました。しかも、筋肉痛の状態でこの成果。果たして自己最高記録の5つを落とすことはできるか??

結果は3つ…筋肉痛でなかったのにも関わらず、前回よりも1つダウンです(泣)。コントロールにぶれはないのですが、コーナーの枠にぶつかることが多くて、なかなか落とせませんでした。このあたりの微妙なコントロールまで要求されると、ちょっと厳しいですねえ。山なりすぎる投球が良くないのかと思い、途中から修正を加えて、やや力を入れて投げるようになってから2つ落とせました。これはたまたまでしょうね。収穫といえば、力を入れても、変な方向へボールが行かなくなったことでしょうか。軟式ボールの凹凸に爪を少しひっかけて投げてやるとまっすぐに球が飛んでいく。野球をやる人は常識なのかもしれませんが、経験のない私には大きな発見でした。

私の頭の中で考える理想的な投球は、とにかくフォームを固定すること。固定すれば、ボールの行く方向は決まる。決まれば、立ち位置を若干変えて、左右を狙っていけば落とせる。話が良すぎるかな…(笑)何はともあれ、次こそ5つを落とすことを狙って頑張ります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の日の思い出 | トップ | 日本100名城「箕輪城」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。