ほやほや日記

おもいつくままに!

作家展!

2006-10-30 00:24:53 | Weblog

  
私の田舎は富士川沿いにあります。その富士川沿いで活躍する作家展が近くの酒蔵のギャラリーで開かれていました。
    
富士川と書かれていた硯です。雨端硯本舗は有名でデパートの伝統工芸展等で良く見ます。
     
母の実家は団扇家でしたが、商店の注文が少なくなった現在は家業を継承した従妹の夫が和紙を草木染にして作っています。
  
水晶細工とガラスです。水晶の紫が淡い光になんともいえない美しさを出していましたが上手に撮れませんでした。

 

 

 


田舎の秋!

2006-10-28 15:57:42 | Weblog

  
  
身体の調子は元に戻りつつだったので気になっていた田舎に行ってきました。母がまたベッド脇で転んでとてもつらそうでしたが、打ち身なの
でどうする事も出来ず時間を待つしかありません。気分が暗いです。
憂鬱な気分なのに道すがら上を見ると柿、柘榴、ぎんなん、・・秋真っ盛りです。
  
小川には鯉が遊び、あかまんま(正式な名前は知りません。)が咲いています。日中は暑いぐらいの陽気ですが、朝晩はもう炬燵です。盆地特有な厳しい寒さがもうすぐです。

 


不覚にも!

2006-10-20 18:56:07 | Weblog
この時間ここでキーボードをたたいているなんて今頃田舎で大忙しのはずだったのですが、火曜日の夜から高熱にうなされ水曜日一日寝ていれば治るだろうと何も食べずにベッドの中で過ごし木曜日早起きしたものの熱は下がらないしお腹も痛い状態・・・・・これでは田舎は無理と判断して電話で先延ばしを伝えて病院に行ったのですが、そこはお休み。同じビルの内科に入りました。市の検診も受ければ血液検査もしてもらえるのでそれもお願いして待っている間に市からの健康検査の問診表の解答欄に○をつけたのですが、悲しい質問ばかりです。
●今日が何日か分からないときがありますか?・・若くたって忘れます。
●自分が役に立つ人間だと思えない。・・いいえなんて言えますか!
介護予防に活用するために市に保存するとの事ですが、ショックでした。
ほとんど食べていないので自分で驚くぐらいの体重で、先生からは多分喉もすこし腫れているのでと解熱剤をいただき薬を飲むためにうどんならと注文したものの駄目でした。薬を飲み夜熱を測ったらなんと下がっていたのです。金曜日行けるかも知れないと思ったのに今度はお腹の具合がすこぶる悪く再びダウン,空腹に薬は駄目ですね。
そんな訳で気持ちのいい秋晴れも私には関係なく、事前に買っておいた指定特急券も無駄になってしまいました。
     

お米!

2006-10-11 16:01:44 | Weblog
  
田舎の景色みたいですが、都会の真ん中です。お米ミュージアムなるものが出来て入ってみました。収穫寸前の稲穂、そしてとなりは植えたばかりの苗です。案内の人に尋ねてみると太陽光で育てるそうです。いまや地下で野菜を育てているという情報をテレビで見た事も有りますしこれからどうなっていく事でしょう?

ネーミング!

2006-10-01 21:16:05 | Weblog
      
これは駅弁です。東京駅を週に2~3回利用しているのですが、私は期間限定とか、ネーミングに反応します。秋露のささやき 足がとまりました。露がささやくってよく分かりませんが気持ちのいい響きです。
    
秋の食材(松茸、秋刀魚、海老芋、むかご、栗等....)を使った吹き寄せ弁当で、おしながきに総料理長の名前まではいっています。味もまあまあでしたが、とにかくネーミングにまいってしまいました。