西東京市市議会議員 保谷清子のつれづれ日記

西東京市市議会議員の保谷清子です
ちからを合わせてみんなで豊かに暮らせる西東京市を創りましょう

西東京母親大会ー「貧困と格差を学び考える」藤田孝典さんの講演

2016年10月29日 | 日記

11月3日(木・文化の日)、田無公民館視聴覚室にて、「西東京母親大会」があります。

ぜひ、参加してみませんか。

 

市の「公民館市民企画事業」を利用して、

「全世代に広がる貧困と格差ーいま、私たちが考えるべきこと」という講演会が開かれます。

講師は、藤田孝典さんです。

藤田さんは、1982年生まれ。社会福祉士、「NPO法人ほっとポット」代表理事、聖学院大学客員准教授。著書に「貧困世代 社会の監獄に閉じ込められた若者たち」「下流老人 1億総老後崩壊の衝撃」があります。

※ 資料代200円です。

 

子どもの貧困は6人に1人と、多くの子育て世帯が貧困に苦しんでいます。

大学を卒業しても、多額の奨学金の返済に苦しむ若者がいます。

年金は毎年引き下がるばかりで、将来に不安を抱える高齢者が増えています。

 

この社会、おかしいですね。

原因や実態を学ばねば。

私も参加を楽しみにしています。

ぜひ、ご一緒に学んでみましょう。

 

日本ブログ村ランキングに挑戦します!
1日1回クリックして応援してください

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛び入りもあったハンドマイ... | トップ | 庁舎統合に関する市民説明会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事