ホヤの写真小屋

写真撮って年齢とらず仲間と楽しく過ごしたい

桜の開花が待ち遠しい

2017-03-29 17:35:34 | 写真
今年の開花宣言一番乗りは東京都、その後西の方からぽつぽつ聞こえてきています。
我が家から100m余に陽光桜があるので「さて、どうかな」と出掛けて来ましたが、まだ堅い蕾、
開花の予想もつきません。足元にはヒメオドリコソウが「私にも目を向けて」と言うかのように
びっしり咲いていました。たまには仲良くしようと、どかっと腰を下ろし会話を重ねました。



小学校の入学式の頃、幹から一輪ご挨拶があるのかな。



幹に絡みついた虫の抜け殻でしょうか。桜はモテモテでしょうか。一寸可哀想………



ヒメオドリソウにご挨拶。ここから会話が始まりました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カモメに見守られて

2017-03-28 11:31:19 | 写真
昨年の暮れ松浜漁港へ行ってきました。時刻は午後3時を回っています。港の周りをウロチョロしていたら
新潟空港に向かうと思われる飛行機が空を舞っていて、カモメが飛行機の安全を祈っているかの様でした。
初めての飛行機撮影、楽しかったです…………。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水芭蕉

2017-03-22 20:13:21 | 写真
昨日、一年振りに五泉市の水芭蕉園へ行ってきました。

家を出発するときは曇りだったのですが水芭蕉園へ近づくにつれてポツリポツリ振り出し始めました。
既にベテランカメラマンが傘をさしてじっくり水芭蕉に狙いを定めているではありませんか。
カメラマンに挨拶したら「もう一寸降ってくれると面白いんですよ」とのこと。私は雨具の用意が無い
ので降られたら困ると思いながら小雨の中でパシャリパシャリ楽しんで来ました。
今週末辺りが見頃かなと思います。























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出番待ち

2017-03-18 12:56:36 | 写真
先日、久し振りに県立植物園の池の周りを腰膝をいたわりながら歩いてきました。
何度かシャッターを切ったことのあるクリスマスローズが出迎えてくれました。

園庭の樹木や花が「私達・俺達の出番は間もなくですよ。また来てくださいね」のサインかなと思えました。
ホヤ爺は「スズカケノキ」と言う標識を見て、若い頃への郷愁がほんのり………。












スズカケノキの実かな?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散策

2017-03-14 16:20:48 | 写真
先日(3月5日)1NIKONを手に近くの遊歩道をキョロキョロしました。

今日のこの時間BLOGに載せようと思い、先日撮影した写真を開いてみて、「何日か休まず追い
続ければ猫柳成長の面白さを感じられたかな」と自分の行動力の無さを反省しきり………?。



新津川に架かる遊歩道の橋を渡るご婦人、買い物帰りではないようですね。



自分に観察力と行動力があればと反省しきりです。






遊歩道の片隅で葉っぱと花びらたちの悪戯かな。



2月末ごろにもパシャリ楽しんだが、この日も元気に迎えてくれました。花の寿命が長いんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加