宇宙の秩序に調和しながらの煩悩達成日記

自己実現。そうです、願望実現を通して、自己をさらに深く知ってみようという実験の日記ざます!

トウモロコシ畑

2005-11-29 20:53:01 | 星からのメッセージ
前回の満月の日のメディテーションワークショップから、夢見が賑やかになった。
夢に関しては、案外、知られていない事が多いような気がする。まあ、「夢」だし、人の記憶装置も様々で、白黒でしか記憶してない人もいれば、天然極彩色カラーで夢を見る人もいる。

しかし、それも「夢を見た、という個人」の感覚を通しての知覚、記憶の話なので、「夢」一般に関しての考察はなかなか難しい。難しいというか、スタンダードがあってないようなものではないかと思うのだ。

夢、はメッセージの宝庫とも言われている。夢がメッセージの一つの形態ならば、夢を操作する事によって(可能なら)潜在意識にメッセージを送り込む事も可能ではないか?という事で、夢見の術なーんてのも存在するようだ。
気功系?密教系?だったか。これは願望実現に一役買うことは間違いないと思う。でも、アブナイ世界と紙一重とも思える(笑) 自分で自分をサニワする、ってーのはなかなか難しいものだし。

私は昨夜何度も何度も同じメッセージを夢の中で見た。
それは「視点」に関しての事だった。
例えばトウモロコシ畑に立って、背の高いトウモロコシに囲まれると、視界は狭くなる。目の前のトウモロコシしか見えない。空も見えない。

しかし、その場で自分がひゅーーーっと浮上したと過程する。すると空中からトウモロコシ畑と自分の立っていた位置が確認可能である。
上から俯瞰してみれば、トウモロコシ畑は意外に小さいかも知れない。
トウモロコシ畑の西に道路が見える。
その道路の向うは、ヒマワリ畑が広がっている。
さらに視点が上に上がると、トウモロコシ畑は緑色のジグソーパズルのピースになり、町並みや交差する道路や、ゆったりと流れる川も見えるだろう。。。

そしてさらに視点が上がると・・・・・青い地球がまんまるに見えるのかも知れない。
そしてさらに視点が上がると・・・・・遠くに輝く星がひとつ。。。そんな感じ。

そんな夢を何度も何度も見たのであった。

今、私はトウモロコシ畑で、トウモロコシしか見えない。が、いずれ近くを流れる川で魚釣りをして楽しむ事もあるかも知れない。
畑の向こうの道路を通って、となりの街へドライブに行くのかもしれない。
その街で何をするのだろう・・・?

とりあえず、今はトウモロコシ畑にいる。他には何も見えなくても、私はココがトウモロコシ畑だというと事を「知っている。」
そして、どうしてトウモロコシ畑にたどり着いたのかも、よーく知っている。だって、自分で選んだんだもの。
左、右、右、左、右、逆戻り(爆)は無いから、また左、と私自身が選択てココに辿りついたのだ。

そして畑の向こうには、また別な世界が私を待っている事も「知っている。」その別な世界に見える場所は、トウモロコシ畑と同じで、生えてる植物が違うだけ、アクティビティが少し違うだけ、風景が違うだけ、というのも知っている。

それを私は同じ「わたし」という視点から眺めるだろう。どこへ行っても、この視点は変わらないのだな、、、なんて事を夢を見ながら思ったのであった。

良く分からないメッセージだ!






最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メッセージ (kamo)
2005-11-30 13:53:03
姐さん、お誕生日おめでとうございます。

出張のため遅れましてもーしわけありません!



夢は自由でいいですね。浮上!したり泳いだりできます。昨夜は小さい赤い金魚になって水槽でパクパクしている夢を見ました。あっちこっち勝手気ままに泳いで何も考えず何も感じず、まさにカラッポ~



姐さんのように「わたし」の視点~なんて思いもよりませんでした。。トウモロコシ畑の夢でも何らかの気づきを掴んでこられるあたり、さすがです!!尊敬
忘年会シーズン (ほわいといーぐる)
2005-11-30 15:47:40
Kamoちゃん!忘年会で忙しい、かな?(笑)

金魚って財運アップの夢らしいです。ボーナスの査定がピン!とアップ?かもよ。

私の世界は、わたし、という視点でしか見れませんよね、当然。

あなた、も同様にあなただけの視点で世界を見ている。みんな、そうなのね。

なので、みんな同じで、同時に、違うのです(笑)

そして、それはそれでいいのでした。

(意味不明)
カラダの70%は・・・ (kamo)
2005-11-30 16:15:51
はい☆肝臓フルスロットル・脳みそからっきしでございます。

シーズン中、水分は揮発性の物質に置換されます(笑)



金魚は金運ですか!やった♪楽しみです~



姐さん、(意味不明)でもなんでも、

なるほど~となんとなく合点がいってたりして(笑)

ナニが?といわれれば、うーん??ですが。

まさしく、『それはそれでいいのでした』に

激しく同意です。









Unknown (オレンジペコ)
2005-12-01 13:02:50
ほわいといーぐるさ~ん。



すっごーい!夢!ですね。気持ちよさそうです~。

ほんに、「視点」で思いだしたんですが、リュック・ベッソン監督の「ジャンヌ・ダルク」のラストシーンで、明日は火あぶりという牢獄の中で彼女は神に問うたのです、何故?と。

そして神(ロバート・デ・ニーロ)は「見たいものを見たのだ」と答えたんです。

このシーンがチョー気に入ってるんです。
デカルト~ (Anya)
2005-12-01 14:03:44
たった今、ちょうど会社の人とデカルトの話してたんです~。

ふとほわいといーぐるさんのとうもろこし畑を思い出してしまったわ~!ちょっとシンクロです



しぶい! (ほわいといーぐる)
2005-12-01 14:05:56
おれんじぺこさん、渋いっすねえ!

その映画は観てませんが、ジャンヌ・ダルクは結局、自分の幻想と戦っていたんでしょうか?

深いですねえ。映画と言えば、最近、DVDで「ライフ・イズ・ビューティフル」を観ました。

この映画、自己啓発愛好家にはもってこい!です。

そして、思い切り泣けます。悲しみに、切なさに、そして、愛に。
Unknown (マッチ)
2005-12-01 17:02:15
トウモロコシねぇ、食べちゃうね、あたしなら(微笑)。

夢見については、高藤さんにも著書があるし、有名なカルロス・カスタネダの本もあるよ。

けっこう、強烈な技術なんじゃねぇかな?

潜在意識に入れるには。

夢の中で、自分を操作できるレベルってのがあるらしいやね。
自己啓発愛好家、高尚ですなあ。 (ほわいといーぐる)
2005-12-01 17:30:21
Anyaさん、で、デカルトを語る?さすが、タダモノではないっすねえ(笑)知識って必要なのか何なのかと時折思いますが、やはりある程度は必要ですよね。



マッチ師匠

夢見の術は、効果ありそうですが、ガイドライン、使用上の注意(笑)が曖昧だよねえ。なんかキケンを伴う気がして(笑)意味を深追いしないようにしてます。

因果な体質 (Anya)
2005-12-01 19:04:53
高尚じゃなくてですね~。



誰かが、何故か突然(多分ヤツもブログしてたんでしょう・・爆)「デカルトって、な~に~~ぃ?」と聞きましたんで、誰かがインターネットで調べて、「我思うゆえに、我あり~~ぃ!」と叫んでたのを聞いて私は、「あ~~ほわいといーぐるさんのとうもろこし畑だ~~ぁ。」と突如思い浮かんだのですよ~(笑)



ちゃんと考えなくてはいけないことには、必ずメッセージが来るっていう私の因果な体質ですね。ブログってすごいですね。何かのスイッチ入っちゃったみたいです
しつこいコメント(笑) (Anya)
2005-12-01 19:15:09
ライフ・イズ・ビューティフルは、スゴイ!ですね!



爆笑→泣き笑い→号泣モード全開。



泣きたくてそれから温かくなりたい夜には、もってこいですね。自己啓発オタクチーム必見です!

題名だけでも、すごいですね~。

コメントを投稿