お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

抹茶と豆乳のヴェリーヌ

2016年05月17日 | レギュラーレッスン

 明るく元気で楽しい!!お菓子教室HOW LOVELY

レギュラーレッスンは、コース仕立てで2種類。 2016年~のコースは現在受付中です。(メニュー)

5月の体験レッスン会は5/29(日)です。 メニュー ミルクティーシフォンケーキ
午前クラス 10:00~12:30   午後クラス14:00~16:30  ご希望はこちらから

~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~

先週はEnjoy courseのレッスン。

今回のメニューはノンオーブンで気軽にちゃっちゃっと作れるメニューなので
皆さんラクラクでした。
ちょっと簡単すぎると思ったけど、これから暑くなる季節に役立つメニューなので
きっと皆さんお家で作ってくださると思います。 
Enjoy courseの皆さんは、子育て真っ最中の方が多いので、ちゃっと作れるおやつメニューは
いくつあっても心強いと思います。

考えているときには思っていなかったのですが、
完成してから気づきましたが、このメニューはご高齢の方にぴったりです。
「高齢者に作ってあげたいスイーツレシピ」(誠文堂新光社)を作るときに、

食欲が落ちてしまった高齢の方がエネルギーを自然にとれるようにカロリーがある程度高いもの
柔らかく飲み込みやすいもの
認知症予防に効果があるといわれている葉酸が含まれているもの

をメニューに加えて欲しいという希望を頂きました。

今回のメニューはこの条件にぴったりです。

生クリームを案外たくさん使うのでカロリーが高く、
スポンジなどを全く使わないので柔らかく
葉酸たっぷりの抹茶を使っている

という感じです。

というわけで、子育てママたちのおやつ作りにも大活躍ですが、
おじいちゃま・おばあちゃまにもぜひ作って差し上げて欲しいと思います。
これからは夏休みも迎えるので、離れて暮らす方も遊びに行かれたりするかもしれませんね。
そんなときには一緒に作ったりして楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
 

レッスンの皆さんには、今週のレッスンのパリブレストなども一緒に召し上がっていただいて
違う味の組み合わせを楽しんでいただきました。

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿