お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

[明治おいしい牛乳タイアップレッスン]チョコレートムースとミルクフラン

2016年07月19日 | Enjoy course

お菓子教室について

HowLovelyのお菓子教室は、専用のアトリエで楽しく進行します。
家庭にも取り入れやすいメニューで構成された2種類のコースを準備しています。
7月からは新しい1年が始まります。各回体験レッスンお受付しています。 

2016年7月~今年のレギュラーレッスンのコースが始まります。
各コースのメニューとスケジュールはこちらでご確認ください。

レギュラーレッスン生の皆さんへ
今月のレッスンは冷たいお菓子です。
大変な高温気候のためアトリエの保冷剤が不足しております。
恐縮ですが、可能な限り各自保冷剤をお持ちくださいますようお願いいたします。 

+++++++++++++++++++++++

今月のレッスンは[明治おいしい牛乳タイアップレッスン]です。
年間メニューのスタート、チョコレートムースに付け加えて、明治様ご提案のミルクフランを
季節のフルーツに変えて作ってみました。
どちらも明治おいしい牛乳を使います。

 

濃厚であま~いチョコレートムースとフレッシュで爽やかな酸味の加わったフルーツフランは
合わせていただくとちょうど良いみたいです。

写真を撮ってくださった方が加工をしてくださいました。ありがとうね。

 

ミルクフランのベースは玉子1つを使ってパッと作れる簡単なものです。
今回は、プラムやネクタリンをくみあわせ夏を感じるメニューにしましたが、
年間通じてバナナは好相性ですし、秋になったら洋梨やブドウもおいしくできます。
季節にあわせて美味しいフルーツを組み合わせて何度でも作ってみてください。

メインのチョコレートムース。チョコレートの固まる力を使って作る気軽なものです。
一般に生クリームとチョコレートをあわせてガナッシュを作りますが、希望の乳脂の生クリームが
手に入らないこともあります。そういう時は、明治おいしい牛乳を20%くらい混ぜて使ってください。
今回は、そんな作り方をご紹介しました。
夏は少しさらりと食べたい方も多いと思いますので、この工夫を覚えておくと役立ちます。
明治おいしい牛乳の量を増やし過ぎると固まりが悪くなりますので、加える量は守ってください。

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 

 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バニラババロア | トップ | レアチーズケーキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む