お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

スイーツ撮影会@谷中写真部

2015年10月09日 | フォトレッスン

 明るく元気で楽しい!!お菓子教室HOW LOVELY

レギュラーレッスンは、コース仕立てで2種類。 

お菓子教室を体験しよう!!  体験レッスン会 10月12日・11月3日 祝・10:00~13:00

お申込みはこちらから

ミルクティーシフォンを作って、ゆっくり試食。教室の雰囲気や環境をしっかり体感してください。

様々な質問にもしっかりお応えします。

~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~

谷中写真部の皆さんと一緒にスイーツ撮影会を行いました。

良いお天気に恵まれ、本当に素晴らしい写真日和でした。

アトリエを使ったこういうイベントは初めてでしたが、和やかで明るい良い雰囲気の会になりました。

最初は写真の撮り方を着席して学習。みなさんとても熱心です。

私からは当日準備したお菓子の説明とともに、お菓子の取り扱いの注意点や作り手としての希望などをお伝えしました。

その後、初心者と経験者に分かれて撮影開始です。

最初は控えめに少しずつ撮られていましたが、次第に大胆にお菓子を色々動かして撮影を楽しまれていました。

途中からは2グループ合流して撮影。

お菓子の配置やお皿を変えて様々にパシャパシャ。

途中で、アントルメ類はカットして切り口を見せたものをお見せします。

同じお菓子ですが、表情ががらりと変わるので、皆さんの撮影魂があらたに盛り上がったように思います。

撮影会のあとは、これらの試食タイムを予定しているので、ひととおり撮影がおわったお菓子から順に試食用に小さくカットします。

小さなデザートバーを準備しましたが、こちらもみなさんパシャパシャ。

お菓子は違うタイプを大きく分けて6種類くらい準備しました。

1 ベリーのレアチーズケーキ

2カシスのタルト(ひとつ前の項目の写真とは大違いですね)

 

3プルーンのパウンド

 

4抹茶ムース

5ガトーショコラ

 

 

6クッキー類

 

比較的気軽なお菓子を少し飾ってよそ行きにしました。

撮影用に動かしやすくセットしたクッキーも早速かわいく撮ってくださいました。

同じお菓子も撮影者が変わるとがらりと違う印象に取れてとても面白いです。

切り口もそれぞれ全く違いますね。

控えめで華やぎが少ないといわれがちな私のお菓子達ですが、

この日ばかりはとても華やかにキラキラと宝石のようにテーブルの上でアピール全開でした。

教室で取り上げたお菓子も含まれていますが、少し飾りを変えるだけでとても華やぎました。

みなさん制限時間いっぱいまで夢中でとってくだり、お菓子を作った私としては人気者のわが子を見守る気分でうれしかったです。

試食タイムもみなさんとても楽しんでくださいました。

お菓子はやはり味わって喜んでいただけることが一番です。

目と舌の両方で楽しんでいただける1日となり、私としてもホッとひと安心のうれしい1日になりました。

参加者のみなさんのお写真を掲載させていただきましたが、

どの1枚も温かな楽しさにあふれています。

撮影会は、季節やお菓子を変えて来年また実施の予定です。

教室のみなさんもご参加いただけます。

初心者でもわかりやすく指導していただけるのでぜひ皆さんもご参加くださいませ。

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

※クレジットの入っている写真は会の参加者の方の撮影です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿