お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

KIDS デコレーションレッスン

2015年08月28日 | KIDS

 明るく元気で楽しい!!お菓子教室HOW LOVELY

レギュラーレッスンは、コース仕立てで2種類。

9月のメニューはこちらです

レッスンは2人組での実習形式。

基礎的なお菓子を楽しく分かりやすくレッスンします。

開始はいつでもOK!! 初回は体験受講できます。

   様々なタイプの気軽で親しみやすい洋菓子を取り上げるEnjoy course

   基礎的なフランス菓子を取り上げるStandard Course     

  これからのお申込みは、9月~12月までのお申込みとなります。

    メニューやスケジュールなど資料をお送りします   > >こちらからご連絡ください。 

+++++++++++++++++++++

この夏は小さな皆さんと一緒にお菓子を作る機会をたくさん持ちました。

金沢でも親戚のちびっこたち5人と一緒にお菓子を作りました。

小学生の皆さんとショートケーキのデコレーションに取り組むレッスンを行いました。

お菓子のデコレーションは私がてほどき、ケーキを入れて帰る箱のデコレーションは

子供のアトリエSalon de andy-zの小林みき先生が始動してくださいました。

今回は、1,2年生中心、5年生ひとりの5人態勢。

小さな方もが多かったので、全体をナッペしないで、型抜きを使って簡単に仕上げる方法もご紹介し

一般的なショートケーキデコレーションとどちらか選択して飾ることにしました。

し・か・し、全員きっちり全体を塗り込むタイプを希望。

え~~ちびっこ女子たちは正統派ショートケーキを作りたいんだね~

飾る材料はテーブルに10種類くらい用意しました。

フルーツ類、ナッツ、チョコレートなどです。

ものすごく一生懸命生クリームを触ったので、かなりぼそぼそしてしまったのですが、

みんなものすごく熱中して取り組んでいました。

クリームをナッペするのはかなり苦戦していましたが、

飾りはそれぞれ個性を発揮していました。

各自イメージがしっかりあり、他の方やお手本など全く気にならないみたいです。

完成したケーキも市販のものでは見たことがないような豊かな表情をもったものに仕上がりました。

この写真ではわかりませんが、一般的に飾りに使うチョコレートなども中間に仕込む方が多かったのが面白かったです。

最後に箱もシールできれいに飾りました。

試食タイムはお迎えのお母さん方も一緒に。

無口だったみんながママたちには雄弁にこの数時間のことをおしゃべりするのも印象的でした。

次は、クリスマスケーキデコレーション企画を温めています。

多くの小学生のみなさんと一緒に楽しみたいと思います。

決まったらまたお知らせしますのでお楽しみにお待ちください。

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

★ ランキングに参加しています 。クリックで応援していただけるとうれしいです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿