チューニング安定!…Fender USA.

01年にカナダで購入したFender USA。悩みはチューニングが安定しないことでした。

半音下げ+フローティングという事もあり、6弦と3弦が顕著です。(1曲持ちません)

今回、以下の調整方法を試してみました。

1) トレモロユニットとボディの間に1mm程度の板を挟む。(今回はタイラップで代用)

2) トレモロのスプリングのネジを板が落ちない程度に締めます。

3) 正確にチューニングします。

4) スプリングのネジを緩めて板を取り外します。

5) (ペグではなく)スプリングのネジで音程を合わせます。従来は均等でしたが、調整後は6弦側が緩めです。

なんということでしょう… 治りました。感動です。

  15年間、悩んでいたのはなんだったのでしょう…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりの室蘭…Polo 9N。

サーモスタットの故障にも関わらず、どうしてもなかよしのラーメンが食べたくなりました。

雪です。水温は70度までしかあがりません…

朝7時に出発、まずは地球岬へ向かいます。

絶景です。

白鳥大橋を経由し、向かったのはなかよし工大店。30年前にお世話になったマスターはご健在でございました!当時なかった餃子やチャーシュー入りおにぎりなど、メニューも”進化”しておりました。

(店も地下から地上に移っていました)

味も30年前のまま、当時のお話で盛り上がり本当においしかったです。(スープも真っ黒のままです)

最高のラーメンの後は、お世話になった?オロフレ峠へ向かいます。

30年前に燃えていた挑んだコーナーは全て雪でした。

(おやぢなので燃え尽きないようします…)

 また食べに行きます!(お元気で〜)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スタッドレスタイヤ…9N Polo.

今回はYokohama ice GUARD 5 Plus iG50にしました。夏タイヤ同様にAmazonでぽちっとし、純正スチールホール宇佐美 札幌トラックターミナルさんで交換です。

 

(タイヤ 11,960 + 工賃 1,080)×4本 = 52,160円 

本当に親切なガソリンスタンドさんです!

 帰りに水温が90→72℃にしか上がらなくなりました…(サーモスタット??)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ポジションライト デイライト化(その2)…9N Polo.

前回は動作確認のみでしたので、エンジンルームは混沌としておりました…

配線を適当な長さにし、エーモン 配線チューブでカバーします。

すっきりです!(所要時間2時間でした…)

 北海道は秋の気配です…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ポジションライト デイライト化…9N Polo.

先日LED化したポジションライトをデイライト化します。

(1) カーナビ用に取り出したACC電源をサービスホール(ブレーキペダル左側)から室内からエンジンルームに引き込みます。

下部を切り、めくり上げるとゴムシールが現れます。

ゴムシールに切り込みを入れ、エンジン側に配線を通します。

(2) ヘッドライトカプラーのポジションライト配線(10番)から分岐を取り出します。

こんな感じです。

(3) 室内のACC電源側にON-OFFスイッチを取付けます。

(4) エンジンルーム側にリレーヒューズ、アース線等を引きまわします。(動作確認の仮配線なので、適当です…)

(5) 動作確認!(いい感じです)

 本日はここで時間切れ、来週、本配線致します… 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ポジションライトLED 化…9N Polo.

LoビームをHID化しましたが、ポジションランプの色の違いが気になります…

 

Polarg LED 80lm T10ポジション球を購入。(車検対応、セール中で2,980円也)

Poloのポジション球は外しにくいので有名です。今回はハイビーム球を外し、ラジオペンチで抜きました。(指ではきついです…)

[交換前]

[交換後]

昼間でも判別可能なほど明るいですが、夜は強烈です…

 怪しいほど白いです…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

LEDウインカー付ミラー取付け…9N Polo.

6R Poloに取付けお気に入りだったGARUDA LEDウインカー付ミラーを9N Poloに取付けます。

[取付け手順]

① ミラーを上側に向け、下側に指を入れゆっくり外します。(慎重に…)

(参考)上が純正、下がGARUDA製です。

② トルクスを3個外し、ミラーユニットを外します。

③ 黄色がウインカーのプラス、黒がマイナスです。通常はここで分岐すればいいのですが、狭いため分岐カプラーが収まりません。ウインカーユニット下部の隙間にカプラーを入れるべく、さらに下のトルクスを2本外しウインカー部を外します。

④ カプラー近くで分岐し開口部から配線線を出します。(左から出ている白黒の線が分岐後の配線)

⑤ 後は仮組みでウインカーが点灯するのを確認し、粛々と復旧するのみ!(なお作業時間は約1時間です)

 

後方からの視覚効果・満足度は抜群です!

 費用対満足度が高いです…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Ready to Winter…9N Polo.

スタッドレスタイヤ用にオークションでキャップ付きスチールホイルを落札しました。(1万円也)

かなりの美品でした。再度Amazonでタイヤを購入したいと思います。

 週末はLEDウインカー付ミラーに交換予定です! 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワイパーアーム劣化…9N Polo.

ワイパーアームの塗装の劣化も気になります。

13mmのナットを外し塗装開始です。塗料は耐熱のつや消し黒を使用。

少々つや消しすぎる感じもしますが、いい感じです!

取付け後です!

 ぱっと見は新品ぽいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水没より復活… Yupiteru AGN1500。

ゴルフのお供のGPS距離計 AGN1500。ポケットに入れたまま洗濯してしまいました。

見事に水没です。背面のネジを外し放置する事2日間…

復活しました!

乾燥機に入れて超ホットになった事もありましたが、しぶといヤツです…

 少しだけ幸せな気分かな… 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

タイミングベルト交換…9N Polo.

10万キロ目前になりましたので、タイミングベルト、テンショナー、ウオーターポンプを交換しました。

 コニカミノルタ杯直前の登別CCはラフが強烈でした…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひと段落…9N Polo.

[外装]

Surluster(シュアラスター) ワックスシャンプー 

・プラスティック部品に復活剤塗布(かなり効きます)

・ナンバープレート清掃(ピカールでそっと…)

[内装]

・ガラスクリーナー+アーマーオール

・シートクリーナーでお掃除

[その他]

・FUEL1投入!  

ちなみにお盆の燃費は遠乗り中心で15.5km/Lでした。

 輝きを取り戻した気がします!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヘッドライトのくすみ…9N Polo.

気になるのが右ヘッドライトカバーのくすみ+劣化です。触ると凸凹しています。

(なぜか左側は全く問題ありません)

ピカールで磨くこと15分、ほぼ凸凹はなくなりました。プラスティック復活剤を塗布し、略わからない程度まで修復できました。

 

 気持ちいいです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワイパー交換…9N Polo.

BOSCH A308S(3397007308)を購入(旧品番A975Sより品番変更)。上が新品です。
 
BOSCHのロゴがいいですね!
 さすがに疲労してきました…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エアフィルター交換…9N Polo.

今回は純正のエアフィルターを購入。フイルターはかなり汚れていました…

 新品は気持ちいいですね!(ブラシボーかも…)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ