ポジションライト デイライト化(その2)…9N Polo.

前回は動作確認のみでしたので、エンジンルームは混沌としておりました…

配線を適当な長さにし、エーモン 配線チューブでカバーします。

すっきりです!(所要時間2時間でした…)

 北海道は秋の気配です…

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ポジションライト デイライト化…9N Polo.

先日LED化したポジションライトをデイライト化します。

(1) カーナビ用に取り出したACC電源をサービスホール(ブレーキペダル左側)から室内からエンジンルームに引き込みます。

下部を切り、めくり上げるとゴムシールが現れます。

ゴムシールに切り込みを入れ、エンジン側に配線を通します。

(2) ヘッドライトカプラーのポジションライト配線(10番)から分岐を取り出します。

こんな感じです。

(3) 室内のACC電源側にON-OFFスイッチを取付けます。

(4) エンジンルーム側にリレーヒューズ、アース線等を引きまわします。(動作確認の仮配線なので、適当です…)

(5) 動作確認!(いい感じです)

 本日はここで時間切れ、来週、本配線致します… 

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ポジションライトLED 化…9N Polo.

LoビームをHID化しましたが、ポジションランプの色の違いが気になります…

 

Polarg LED 80lm T10ポジション球を購入。(車検対応、セール中で2,980円也)

Poloのポジション球は外しにくいので有名です。今回はハイビーム球を外し、ラジオペンチで抜きました。(指ではきついです…)

[交換前]

[交換後]

昼間でも判別可能なほど明るいですが、夜は強烈です…

 怪しいほど白いです…

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LEDウインカー付ミラー取付け…9N Polo.

6R Poloに取付けお気に入りだったGARUDA LEDウインカー付ミラーを9N Poloに取付けます。

[取付け手順]

① ミラーを上側に向け、下側に指を入れゆっくり外します。(慎重に…)

(参考)上が純正、下がGARUDA製です。

② トルクスを3個外し、ミラーユニットを外します。

③ 黄色がウインカーのプラス、黒がマイナスです。通常はここで分岐すればいいのですが、狭いため分岐カプラーが収まりません。ウインカーユニット下部の隙間にカプラーを入れるべく、さらに下のトルクスを2本外しウインカー部を外します。

④ カプラー近くで分岐し開口部から配線線を出します。(左から出ている白黒の線が分岐後の配線)

⑤ 後は仮組みでウインカーが点灯するのを確認し、粛々と復旧するのみ!(なお作業時間は約1時間です)

 

後方からの視覚効果・満足度は抜群です!

 費用対満足度が高いです…

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Ready to Winter…9N Polo.

スタッドレスタイヤ用にオークションでキャップ付きスチールホイルを落札しました。(1万円也)

かなりの美品でした。再度Amazonでタイヤを購入したいと思います。

 週末はLEDウインカー付ミラーに交換予定です! 

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ワイパーアーム劣化…9N Polo.

ワイパーアームの塗装の劣化も気になります。

13mmのナットを外し塗装開始です。塗料は耐熱のつや消し黒を使用。

少々つや消しすぎる感じもしますが、いい感じです!

取付け後です!

 ぱっと見は新品ぽいです。

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水没より復活… Yupiteru AGN1500。

ゴルフのお供のGPS距離計 AGN1500。ポケットに入れたまま洗濯してしまいました。

見事に水没です。背面のネジを外し放置する事2日間…

復活しました!

乾燥機に入れて超ホットになった事もありましたが、しぶといヤツです…

 少しだけ幸せな気分かな… 

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タイミングベルト交換…9N Polo.

10万キロ目前になりましたので、タイミングベルト、テンショナー、ウオーターポンプを交換しました。

 コニカミノルタ杯直前の登別CCはラフが強烈でした…

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ひと段落…9N Polo.

[外装]

Surluster(シュアラスター) ワックスシャンプー 

・プラスティック部品に復活剤塗布(かなり効きます)

・ナンバープレート清掃(ピカールでそっと…)

[内装]

・ガラスクリーナー+アーマーオール

・シートクリーナーでお掃除

[その他]

・FUEL1投入!  

ちなみにお盆の燃費は遠乗り中心で15.5km/Lでした。

 輝きを取り戻した気がします!

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ヘッドライトのくすみ…9N Polo.

気になるのが右ヘッドライトカバーのくすみ+劣化です。触ると凸凹しています。

(なぜか左側は全く問題ありません)

ピカールで磨くこと15分、ほぼ凸凹はなくなりました。プラスティック復活剤を塗布し、略わからない程度まで修復できました。

 

 気持ちいいです!

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ワイパー交換…9N Polo.

BOSCH A308S(3397007308)を購入(旧品番A975Sより品番変更)。上が新品です。
 
BOSCHのロゴがいいですね!
 さすがに疲労してきました…
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エアフィルター交換…9N Polo.

今回は純正のエアフィルターを購入。フイルターはかなり汚れていました…

 新品は気持ちいいですね!(ブラシボーかも…)

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プラグ交換…9N Polo.

前回交換は5年前。プラグメーカーの推奨では2万kmで交換となっているようですが、4万km以上使用してしまいました。

今回はVW純正を取り付けます。なおVWのトップコイル取外しは特殊工具が必要ですので、自己責任でお願いします。

4万kmがんばってくれたプラグと新品の比較です。(電極が細っているような…)

 晴天すぎて汗だくです…

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ヘッドライト HID化…9N Polo.

あまりに暗いヘッドライト。(ちなみに点灯中…)

 

思い切ってHID化する事にしました。購入したのは社外品の55W(6,000K)、ポロ専用金具付きで14,800円(送料込み)。

交換自体は難しくありませんが、曲者はバルブを取付ているトルクスネジ。手が入りにくいうえ、落とすとと厄介です(特に車両外側)。

 

最後の難関はバラストその他の固定場所です。

・車両右側はM14のネジ穴があったのでそれを利用。

・左側はバッテリーケースに装着。

 

さすがHID、昼間でも明るさがわかります…

 指が血だらけです…

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タイヤ交換…9N Polo.

価格は安いが取付けに不安のあるAmazon。

Amazonで注文し、宇佐美で交換するのがお得なようなのでチャレンジ。

[手順] … 詳細はここを参照ください。

1) Amazonで注文

 ・Amazonが販売、発送するものに限られます

 ・発送先は宇佐美のスタンドに指定(便利!)

2) 宇佐美のページで予約

今回はMICHELIN ENERGY SAVER(185/60R14)を 購入しました。

タイヤ: 6,406円×4本 = 25,624円(直後に値段が上がったようです)

宇佐美:(交換 1,080 + 廃棄 257円)× 4 本 =  5,348円

 

 合計 30,972円でした。

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