リアハッチダンパー故障…Polo 9N.

午後から大荒れの予想なので、朝打ちっ放しに行ってきました。

ゴルフバッグを入れるためリアハッチを開けると下がってきます…

 ダンパーが寿命のようです…

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初打ち…Yamaha inpres UD+2.

本日はinpresの初打ちです。晴天ですが、冷えております。

9時に打ちっ放し場に到着。日差しのせいで暖かく感じます。(地面はアイスバーン…)

今回購入したのは6〜9、P、A、Asの7本です。

ありがたいのはミスに対する許容性です。多少のミスショットでもまっすぐ飛んでくれるのが嬉しいです。

 春が楽しみです!

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アイアン更新…Yamaha inpres UD+2.

ゴルフ修行中です。昨年、悲願の平均100切りを達成しました。

17年は平均97を目指し、アイアン(Mizuno JPX800 Forged)更新を決意しました。

試打の結果、飛距離・方向性共に最も安定していたYAMAHA inpres UD+2を購入。

 明日は極寒の中、初打ちに行きます!

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オルタネータ交換…Polo 9N.

やはりオルタネータ故障でした。

中のブラシが経年使用で磨耗していたとの事で、リビルド品に交換して頂きました(6.4万円也)…

 痛いです…

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なぜかSE…

4インチから離れられません。

iPhone 5(白) → 5S(白)→ SE(黒: au)となりました。

フィルムケースともパワーサポート製で変わりありません。

(16→64GB、動作も軽快です)

 今度はPoloのオルターネータがご臨終です…

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サーモスタット交換…Polo 9N。

水温が70℃までしか上がらなくなりました。

(ヒーターの効きも悪く、暖気にも時間がかかります…)

完治です!

 乗るより直している方が多いかも…

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チューニング安定!…Fender USA.

01年にカナダで購入したFender USA。悩みはチューニングが安定しないことでした。

半音下げ+フローティングという事もあり、6弦と3弦が顕著です。(1曲持ちません)

今回、以下の調整方法を試してみました。

1) トレモロユニットとボディの間に1mm程度の板を挟む。(今回はタイラップで代用)

2) トレモロのスプリングのネジを板が落ちない程度に締めます。

3) 正確にチューニングします。

4) スプリングのネジを緩めて板を取り外します。

5) (ペグではなく)スプリングのネジで音程を合わせます。従来は均等でしたが、調整後は6弦側が緩めです。

なんということでしょう… 治りました。感動です。

  15年間、悩んでいたのはなんだったのでしょう…

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久しぶりの室蘭…Polo 9N。

サーモスタットの故障にも関わらず、どうしてもなかよしのラーメンが食べたくなりました。

雪です。水温は70度までしかあがりません…

朝7時に出発、まずは地球岬へ向かいます。

絶景です。

白鳥大橋を経由し、向かったのはなかよし工大店。30年前にお世話になったマスターはご健在でございました!当時なかった餃子やチャーシュー入りおにぎりなど、メニューも”進化”しておりました。

(店も地下から地上に移っていました)

味も30年前のまま、当時のお話で盛り上がり本当においしかったです。(スープも真っ黒のままです)

最高のラーメンの後は、お世話になった?オロフレ峠へ向かいます。

30年前に燃えていた挑んだコーナーは全て雪でした。

(おやぢなので燃え尽きないようします…)

 また食べに行きます!(お元気で〜)

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スタッドレスタイヤ…9N Polo.

今回はYokohama ice GUARD 5 Plus iG50にしました。夏タイヤ同様にAmazonでぽちっとし、純正スチールホール宇佐美 札幌トラックターミナルさんで交換です。

 

(タイヤ 11,960 + 工賃 1,080)×4本 = 52,160円 

本当に親切なガソリンスタンドさんです!

 帰りに水温が90→72℃にしか上がらなくなりました…(サーモスタット??)

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ポジションライト デイライト化(その2)…9N Polo.

前回は動作確認のみでしたので、エンジンルームは混沌としておりました…

配線を適当な長さにし、エーモン 配線チューブでカバーします。

すっきりです!(所要時間2時間でした…)

 北海道は秋の気配です…

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ポジションライト デイライト化…9N Polo.

先日LED化したポジションライトをデイライト化します。

(1) カーナビ用に取り出したACC電源をサービスホール(ブレーキペダル左側)から室内からエンジンルームに引き込みます。

下部を切り、めくり上げるとゴムシールが現れます。

ゴムシールに切り込みを入れ、エンジン側に配線を通します。

(2) ヘッドライトカプラーのポジションライト配線(10番)から分岐を取り出します。

こんな感じです。

(3) 室内のACC電源側にON-OFFスイッチを取付けます。

(4) エンジンルーム側にリレーヒューズ、アース線等を引きまわします。(動作確認の仮配線なので、適当です…)

(5) 動作確認!(いい感じです)

 本日はここで時間切れ、来週、本配線致します… 

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ポジションライトLED 化…9N Polo.

LoビームをHID化しましたが、ポジションランプの色の違いが気になります…

 

Polarg LED 80lm T10ポジション球を購入。(車検対応、セール中で2,980円也)

Poloのポジション球は外しにくいので有名です。今回はハイビーム球を外し、ラジオペンチで抜きました。(指ではきついです…)

[交換前]

[交換後]

昼間でも判別可能なほど明るいですが、夜は強烈です…

 怪しいほど白いです…

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LEDウインカー付ミラー取付け…9N Polo.

6R Poloに取付けお気に入りだったGARUDA LEDウインカー付ミラーを9N Poloに取付けます。

[取付け手順]

① ミラーを上側に向け、下側に指を入れゆっくり外します。(慎重に…)

(参考)上が純正、下がGARUDA製です。

② トルクスを3個外し、ミラーユニットを外します。

③ 黄色がウインカーのプラス、黒がマイナスです。通常はここで分岐すればいいのですが、狭いため分岐カプラーが収まりません。ウインカーユニット下部の隙間にカプラーを入れるべく、さらに下のトルクスを2本外しウインカー部を外します。

④ カプラー近くで分岐し開口部から配線線を出します。(左から出ている白黒の線が分岐後の配線)

⑤ 後は仮組みでウインカーが点灯するのを確認し、粛々と復旧するのみ!(なお作業時間は約1時間です)

 

後方からの視覚効果・満足度は抜群です!

 費用対満足度が高いです…

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Ready to Winter…9N Polo.

スタッドレスタイヤ用にオークションでキャップ付きスチールホイルを落札しました。(1万円也)

かなりの美品でした。再度Amazonでタイヤを購入したいと思います。

 週末はLEDウインカー付ミラーに交換予定です! 

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ワイパーアーム劣化…9N Polo.

ワイパーアームの塗装の劣化も気になります。

13mmのナットを外し塗装開始です。塗料は耐熱のつや消し黒を使用。

少々つや消しすぎる感じもしますが、いい感じです!

取付け後です!

 ぱっと見は新品ぽいです。

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