自然の中を散策!な日々

身近な美しい自然を ご紹介していきます

2、虫歯にならない乳酸菌 らくれん「8020ヨーグルト」

2016年09月10日 | 日記
らくれん(四国乳業)8020ヨーグルト」 ¥128

スーパーマルトで見かけ、どのようなヨーグルトかな?と思ったのがきっかけ。

実は大人気でどこも品薄状態だそうです。


8020ヨーグルト

80歳になっても自分の歯を20本以上保ってほしいという思いを込めて「8020」と商品名にしたそうです。


「L8020菌」(ラクトバチルス ラムノーザスL8020株)とは、

広島大学大学院医歯薬保健学研究院 二川浩樹教授によって発見された菌です。

むし歯菌・歯周病菌・カンジダ菌の発育を阻止する、殺菌効果のある乳酸菌の一種


ヨーグルトを用いた人試験で、人の口(口腔内)から、

むし歯菌と4種類の歯周病菌を効果的に減らすことが明らかになっています。



L8020はもともと虫歯や歯周病などになったことがない人から摂取された菌で、
(健康な子供の口の中から発見した乳酸菌)

虫歯菌に対し抑制力がある菌から更に歯周病菌に対して

抑制効果が認められた菌が選び抜かれたものなので、

虫歯や歯周病さらにカンジダ菌に対する抑制効果があります。




むし歯予防効果で有名なキシリトールは、むし歯の原因となる酸を作らせない効果はありますが、

むし歯菌を抑制する効果はありません。


L8020乳酸菌は、むし歯菌や歯周病菌そのものに攻撃して抑制します。



「ホンマでっかTV」で放送された虫歯にならない乳酸菌「L8020菌」のヨーグルト

2週間で虫歯菌が8割も減少したり、

歯周病菌も4~9割減少、口臭にも効果があるとの事ででした。


スゴイ人気商品になっているようで、スーパーでも

商品が品薄になっているようです。

オンラインショップでも次々と売り切れているようです。


たまたま近くのスーパーにあったのでこの商品を知りました、

味も美味しいし、歯にも良い、凄いヨーグルトです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。