ホワイトのお部屋

日本画を描く日々の悩みや喜び

こんな日があって また元気をもらい 生きていける

2017-05-15 09:56:29 | 日記


昨日は母の日。日本全国母に感謝の気持ちが届けられたことでしょう。
私自身のことで言えば、苦労して育ててくれた母に ちゃんと感謝の気持ちを伝えていたでしょうか?
後悔ばかりが思い出されて申し訳なく切なくなります。

そんな私ですが、先日に続き、別の息子夫婦から母の日のプレゼントが届きました。
手作りの写真立てです。作っている様子を写した証拠写真(笑)も添えられていました。
彼女のお母様へのプレゼントと色違いのおそろいだそうです。

自己嫌悪で沈んでいる時でも、こんなうれしいことがあるとまた元気がでます。


そして昨日は、もう一つ、旭中学校の同窓会がありました。
当時の旭中学校といえば、一クラス60名以上のすし詰め教室、一学年8クラス、超マンモス校でした。

同期の卒業生514名、担任の先生方もほとんどがお亡くなりになり、今回後期高齢者に突入目前(中にはすでに突入した人も)の私たち卒業生も80名あまりの方が亡くなられたと聞きました。消息のわからない方も同じくらいあるそうです。
今回同窓会に出席したのは、A組からH組まで93名。

出世組もそうでない人も、元気で同窓会に出席できるしあわせは同じ、中学時代の愛称で呼び合い、旧姓で呼びあい、楽しく過ごした時間でした。

実は、数年前から、この中学の同級生の中で、自然に気心の合う6人のグループが出来て、月1回ランチでおしゃべり会をしています。
これもまた楽しい元気をもらう会となっています。
何故か男性の皆さんは、こういう集まりをあまりされませんね。何か意義ある目的などがないと、ただおしゃべりするだけというのは無駄な時間と思われるむきが多いような気がします。
女性はいいですねー(笑)無駄なおしゃべりをして、大いに笑って、元気をもらって・・・


にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お気に入り | トップ | 人物デッサン(歌手の山口み... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む