ホワイトのお部屋

日本画を描く日々の悩みや喜び

すだちポン酢

2016-11-02 13:45:34 | 日記


ちょうどその季節だからでしょうか、個展にお越しくださった方のお二人からスダチを沢山いただきました。
お料理に添えるために使うのを少しだけ残して、すだちポン酢を作りました。

きれいに洗って、少し切り落とし、レモンしぼり器でしぼり、布巾でやさしく濾します。(強くしぼると、雑味がはいるのだそうです)
布巾は息子の妻にもらった薄い藍染の布巾です。
しぼり汁の半量のお酒、同じく半量の醤油、出汁の元を加えて、耐熱容器で軽く沸騰させ、出来上がり。
大きなビンに2本出来ました。

昨年は、我が家でできたゆずで、ゆずポン酢を作りましたが、すだちだと、どんな違いがあるでしょうか?
ゆずぽんずの時は、かつをぶしでおだしをとりましたが、今回は出汁の元を使ったので、どうでしょうか?

ゆずポン酢もすだちポン酢も、お漬物はもちろん、サラダや温野菜など何にかけても美味しくてヘルシー、大好きです。


にほんブログ村 美術ブログ 日本画へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皆さま、ありがとうございま... | トップ | 人物デッサン サリー(ネパ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む