ホワイトのお部屋

日本画を描く日々の悩みや喜び

サガリバナを見る旅  二日目

2017-07-07 22:03:21 | 日記

☆ 2日目  7月4日(火)

今日は、宮古空港から石垣島へ。
飛行機の時間まで少し余裕があったので、昨日行けなかった伊良部島・下地島観光へ希望した5人で行くことにした。宮古島から伊良部島へは2年前に出来たという伊良部大橋を渡り、下地島も道がつながっているので、ジャンボタクシーで回る。伊良部大橋の手前写真スポットで記念撮影。

下地島で通り池という池のように見えるが海とつながっているところを見て、宮古空港へ。
そこで、またまたトラブル。何と、宮古空港から石垣島空港へ向かう予定の飛行機に鳥がぶつかって、飛べなくなったというのだ。(トラブル③)
いろいろ検討して、那覇空港を経由して那覇から石垣に向かう便を利用するのが、一番早いということで、ここでまたもや12:05に石垣島に着くはずが約3時間遅れで15:10石垣着となった。

石垣島で昼食を予約していたレストランをキャンセルし、那覇空港の時間待ちで沖縄そばを食べる。
石垣島での午後のフリータイムはなくなり、ホテル「ルートイングランディア」へ直行。ここはリーズナブルな普通のホテルで、一人部屋。
夕食は、ホテルの近くの「きたうち牧場浜崎本店」で石垣牛の焼き肉。美味しくてお腹いっぱい食べてしまったが、不思議とお腹にやさしく腹もたれしない。

夕食後は、またまたジャンボタクシーで、石垣島最北端の平久保﨑サガリバナ群生地見学へ。ここのサガリバナは、植樹をしていて比較的若い木が多かった。時間も少し早かったため、開花途中のものが多かったが、開花途中を見るのも興味深い。

帰り道ヤシガニの子どもをを見た。
ホテルにもどり、やっとお湯が使えて、さっぱりして眠りについた。

« 終わり良ければすべてよし・... | トップ | サガリバナを見る旅  三日目 »