ホワイトのお部屋

日本画を描く日々の悩みや喜び

人物デッサン(歌手の山口みさとさん)

2017-05-15 21:06:28 | 日記


人物デッサン、今回もモデルさんは、歌手の山口みさとさんでした。

先日、テレビで彫刻家の舟越桂さんが竹刀の先に木炭を括り付けてデッサンをしているのをみました。すると確かに線はうまく引けないし、形も正確ではなくなるけれど、すごく味のあるデッサンができる・・・私も試してみようかな。

私は、目を画面に近づけて描くものだから、狭苦しいちぢこまったものになってしまうのです。
絵手紙を描くとき、筆の端っこを持って立てて描きますが、そうすると、思うように線が引けず、びりびりした線になって面白くなります。同じ原理です。

以前何度か挑戦しようと思ったことはあるのですが、自分好みとはかけ離れているので、挫折していました。
でも、一度やってみよう!
いまのままじゃ全然進歩しない(涙)



にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな日があって また元気... | トップ | 久しぶりに人物を描いている »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む