ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

黒河内山 瀬戸を見下ろす展望地と山麓の自然散策(山口県山口市)

2007年04月11日 | やまある記速報

黒河内山山頂から眺める火の山連峰

庚申塔

 山口大学から小郡方面に向かう途中、ヤマダ電機先の左手に架かる吉野橋を渡り、黒河内山の登山口を目指します。途中には庚申塔が立っていました。

 

登山口の祠

 登山口には低い鳥居と祠があります。まずは祠に参拝して登山の無事を祈願しました。

黒河内山の山頂

  黒河内山の山頂は広く明るい場所で、眼下には素晴らしい展望が広がっていました。

 楞厳寺山

 

 周防大橋ときららドーム

 

 下山時には、山麓の手つかずの自然を満喫しました

 

法師崎のやまある記の編集が終了しました

 

 

見所たっぷりの、詳細な山歩きは登山記でお楽しみください

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大浦岳と角島方面に沈む夕陽... | トップ | 高黒石 防府市指定天然記念... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火の山 (大星)
2007-04-11 23:01:37
1枚目があの火の山ですか?
昨年カズさんやランボーさんガクさんと忘年登山をした山です。
麓を抜ける道路右側はセミナパーク?
角度が違うとまた山の趣きが変わりますね。
Unknown (かず)
2007-04-12 06:04:09
近くの山にようこそ!
火ノ山連峰も魚切山からみると東西に裾を引き
富士山のような景観になります。
またいつかこの1点ねらいで登ってみたいと
思っています。
瀬戸の展望 (ほーし)
2007-04-12 06:27:34
大星さん 当日は少し霞んでいましたがまずまずの展望でした
黒河内山への登山道が心配でしたが、しっかりと目印があり迷う事はありませんでした
火の山がとても綺麗でしたよ
周回ルート (ほーし)
2007-04-12 06:44:44
かずさん 当日私は吉野地区からの往復ルートを取りましたよ
登山途中に、陶の動物愛護センターを登山口とし、魚切山を経由して黒河内山に登られたご夫婦と会いました
この人たちはそのまま吉野方面に縦走されましたので、帰りは平野地区から陶峠を越える周回ルートを取られたかも?
このルートは魅力あるコースみたいですね
登山記では大海山・福西山の写真も掲載予定です

コメントを投稿

やまある記速報」カテゴリの最新記事