ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

母 かずえ 87歳の誕生日プレゼント (39)

2017-03-21 05:55:55 | 母 かずえ
今季は、インフルエンザやノロウィルスが猛威を振るったため、1月28日から3月15日まで面会中止となっていた老健。母の誕生日は2月9日ですので、正にその最中に誕生日を迎えました。

昔から誕生日のお祝いは特別でした。元々イベントごとが大好きな母でしたので、誕生日もその一つだったとは思うのですが、今年はさぞかし寂しい思いで迎えたのだと思います。

この日はね、準備万端整えて、娘とふたり、行って参りましたよ~お祝いをしに。花束をね、買って行こうと思っていたのです。ところが娘がこれを見つけてきてくれまして。噂には聞いていましたが、これがハッピーバースデーバルーン?って言うのかな。可愛いですよね~、こういうの。あたしゃ一度も貰ったことないけど~

そしてこちらは・・・「なんやろか、これ」

娘「お婆ちゃん、これ、キャンドルなんだよ。手作りなの。」
母「へ~~そうなんね。これ、作ってくれたんね?」

海の中の光景を思い浮かべて作ったらしいですよ、娘が。よーく見ると、貝にHappy Birthdayと書いてあります。真ん中にはケーキも

くるりと回すとかずえと書いた貝が見えますねぇ~。
海の中には、ヒラメやタコ、エイなどもいて、眺めているだけでとても楽しいのです。

蓋にあるスイッチを入れると、こうして色々な色に変化します。キレイなもの、好きですからねー。手作りだと聞いて、益々喜んでいました。

そして次はファッションの部。娘が選んだ靴がこちら。足がタコだらけなのでね、柔らかい素材のものでなければ履けません。

母と娘、実は女性とは思えないほど足が大きいのです。しかも形までそっくり ですから娘が履いてみれば、母が履けるかどうかすぐに分かるのです。少しきつい感じもしましたが、まずは合格

「まだあるんね~。なんやろか。何が出て来るんか、楽しみやね~」

出てきたのは、母が欲しがっていた杢のワンピース。Championのを娘が選んできてくれました。

ご覧ください、この笑顔。そう言えばね、いつだったか、娘が杢のトレーナーを着ていった時に、何度も「えぇねぇそれ」と母が言っていたのを思い出しました。私はすっかり忘れていましたが、娘はちゃんと覚えてくれていたんですね。

「ワンピースがノースリーブやけ、上に何か羽織るものがあったらえぇねぇ」と言った途端、同じ杢のパーカーが出て来て、もう顔面が崩れそうなくらい喜んでいます。

そしてここからは私が選んだものです。とにかくバッグ好きで、今持っているバッグもかなり使い込んできたので、替えにどうかと思い買いました。偶然にもまた杢のようなグレー。

うん、まぁまぁやねぇ的な顔。でもね、案外気に入ってくれたようでした。

カーディガンのような、上に一枚羽織るっていうのが、昔の人だからかとても好きなんです。ですからこのシャツも、ちょっと肌寒い時に羽織ってもらおうと。お値段そこそこしましたけど、誕生日ですからね、大奮発です。

あとはTシャツ2枚。ストーンでメガネを描いてあるのが気に入ったようで、指でしきりに触っていました。

プレゼントが終わったところで、今度は食べること。前回の記事をご覧くださった方はもうご存知かと思いますが、リクエストされていましたからね。鶏のから揚げとポテトサラダが食べたいと。

ガッツリかぶりついておりましたよ~。

ポテサラもね、完食いたしました。美味しい美味しいと何度も言ってくれましてね。作った甲斐がありましたね~

実はちょっとしたアクシデントがあり、予定より到着が遅れたため、生クリームが半ば溶けてしまったパンケーキ。ホールケーキだと食べきれないこと必至なので、パンケーキにしたのですが、かなり形が崩れてしまっていました。

それでもね、喜んでくれましたよ~ どこからいこうか!って思ってそうな顔してますねー。

やっぱり先ずは生クリームとイチゴ

から揚げとポテサラを食べたばかりの人とは思えない食べっぷり。

遂には~

膝に抱え込んで食べ始めましたよ~

私と娘も一緒に頂きました。とっても美味しいパンケーキで、甘いもの苦手な私でも、結構沢山頂くことができました。

そして今回果たさねばならなかった大切なこと。それは母の友人Sさんから頂いた、母への絵手紙を渡すことでした。

「え?また送ってくださったんね?まぁどうしよう・・・」と言いながら、巻物をほどいてゆく母。

お雛様が現われた時には「わぁ・・・」と思わず声があがりました。

「Sさんの絵は素晴らしいねぇ。でもねぇ、何が一番て、書かれとることに温かみがあるんよねぇ。お人柄が出とるよねぇ」

「お母さんなんか、こんなことして貰えるようなこと何もしとらんのに、こんなに沢山絵手紙もろうて、幸せもんよねぇ」

「このお内裏様もお雛様も、描かれたんよねぇSさんが・・・。凄いねぇ。立派やねぇ」と何度も言っておりました。この場をお借りして、Sさんに改めてお礼を申し上げます。母は、大変大変喜んでおりました。本当にありがとうございました

「お婆ちゃん、嬉しかった?沢山プレゼント貰ってよかった?」
「嬉しいよ~、こんなえぇこと、そうそうないよ」

長い面会中止期間がようやく終わり、母への誕生日プレゼントも無事に渡せて、ホッといたしました。

でも実はこれ、エレベーターホールでの出来事でしてね。面会中止期間は終わりましたが、今週一杯くらいまでは、お部屋には入れないとのことで、面会者でごった返したエレベーターホールだったのです。そんなところでロウソク立てたパンケーキを広げるのは、ちょっと根性が要りました。でもね、誕生日のお祝いだと分かってくださったのか、皆さん温かい目で見てくださいましたよ。

母かずえが87歳の一年間も、元気に明るく、笑顔を絶やさないでいてくれることを心から願った一日でした。


途中のアクシデントは、車から異音が~ 慌てて自動車修理工場へ~
応急処置で何とかなりましたが~ ビビりました~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます



  
ポチ、ありがとうございました~


ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もこちんとねこ草ランド♪ | トップ | レインコートとトートバッグ♪... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小豆ママ)
2017-03-21 09:00:11
お母さまのお誕生日記事
楽しみにしていました
もう内容が盛り沢山で お母さま
とても喜んでいらっしゃいますね
あの笑顔がステキ♪
約2か月も家族と面会できなかったなんて
ノロやインフル対策のためとはいえ
可哀相でしたね
この面会でも 面会者はマスクをつけていないと
ダメなのですか?
お嬢さまの手作りキャンドル ステキです
キットがあるのかしら?
絵手紙 お洋服 手作りのポテサラ 唐揚げ
心がこもったプレゼントたち
記事を拝見していて 心がほっこりです
ありがとうございます
車 とりあえず 修理できてよかったですね
再び・・ (小豆ママ)
2017-03-21 09:31:11
書き忘れました
銀のスプーン
ポンちゃんのお写真
「かわいいね」
毎日3ポチしていますよ~
今日もポチしておきました
選ばれるといいですね♪
Unknown (rin)
2017-03-21 12:47:59
ご無沙汰してます(*´ω`*)
心のこもったプレゼントの数々…お母さま、幸せですねー。
少女のような可愛らしい笑顔が素敵♪

ハッピーバースデーバルーン?良いですよね☆
お花だと枯れてしまうけど、これならずっと飾っておけるし^^
手造りキャンドル、とっても可愛い(^^♪
さすがポンままさん&お嬢様✨
うわ~! (あかぶーぶ)
2017-03-21 13:59:13
すごいすごい!!

お母さま嬉しい嬉しい日になったでしょうね。お孫さんまでご一緒だったんなら、更にですね!
お顔もほんと笑顔がこぼれてる。

ポンままさん、これ以上ない時間をプレゼントとともに贈ることができてよかったですね!
なんだかほろっときちゃうのは、なんでやろ
Unknown (ECO)
2017-03-21 14:17:44
お母様、かずえさ~ん、お誕生日おめでとうございま~す♪!
それにしても、本当に良かったですね!
娘とお孫さんから、愛情溢れるプレゼントの数々☆!
その笑顔からどれだけ喜ばれたか伝わってきます!本当に良かったです☆
品物もそうですが、おふたりのお母様を想うその気持ちが、なんて優しいんだろうと感心しました!
Unknown (おかっぱ)
2017-03-21 17:32:48
ついに、お誕生日のお祝い、
出来ましたね~、よかった~。
かずえさん、顔色も良くって、お元気そうで、
溢れんばかりの笑顔、何よりですね、ままん。
お姉ちゃん、手作りのプレゼントなんて、
さっすが、ままんの娘さんやね。
沢山のプレゼントにリクエストの料理に、
ケーキ、
S様の絵手紙と、嬉しい1日になりましたね。
さりげなく、金太郎ポンさんも、一緒やしね(笑)。
車の方は、大丈夫でしたか?
修理点検、ガッチリ直してくださいね。
by運送会社のへっぽこ事務員
すご~い! (サクラ)
2017-03-21 17:45:35
かずえお母様相変わらずいい食べっぷりですね(≧▽≦)
たくさんのプレゼントに食べたかったお料理、お友だちからの絵手紙と、心のこもった物がいっぱいでお母様本当にうれしそう(*´∀`)♪
お姫様感出てますね~ww

私にはそんなお姫様オーラ出せないわぁ!って感心しちゃった(^^)

そして、さりげなく置かれた金太郎バックの存在感も素晴らしい!
ポンままさん家族はみんな個性的で格好いいね\(^^)/
小豆ママさん♪ (ポンまま)
2017-03-21 20:21:13
ありがとうございますm(_ _)m
楽しみにして頂くなんて
有難いやら申し訳ないやら(ToT)
何だかねー、詰め込み過ぎですよね。笑
本当はケーキだけって思ってたのに
リクエストがあったので鶏カラやポテサラまで・・・
お陰でこんなに長い記事になってしまって。
読んで頂くのも大変ですよねー。恐縮ですm(_ _)m
面会者はマスク必須なんですよ。
忘れた人は施設のを頂いて、全員マスク装着です。
食べる時はこそっと外しましたけど(^w^)
あのキャンドルは、ディズニーランドの近くの
イクスピアリの店舗で、ハンドメイドコーナーが
あったようです。
キャンドルのロウは、お店の人が最後に入れてくださって
暫くしてから取りに行ったのかな?
気泡がね、たくさん入ってましたね。
最初は透明でもっとキレイだったみたいです。
娘が残念がっていました(^-^ )
車は、ずっと急ブレーキ音みたいなのが止まらなくて
一時はどうなるかと思いました。
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
再びの小豆ママさん♪ (ポンまま)
2017-03-21 21:20:19
あはは~。
あれ、せぴあさんの記事を拝見して
面白半分に応募したので
内容がよく分かっていないんです。
選ばれる?ポチ?みたいな感じなので~
ほんっと、すみませんm(_ _)m
折角のお心遣いなのに~
本人こんなんでー。
小豆ママさん、お忙しいと思いますので
もう、お気持ちだけ~頂戴いたしますm(_ _)m
rinさん♪ (ポンまま)
2017-03-21 21:28:56
おぉ!rinさん~(^-^ )
お久し振りですねぇ。
まったまた~!少女の様は言い過ぎですよ~
シワの中に目鼻がついてるのに~ε=(>ε<)
バルーンはね、あれ、結構お高いの。
花束より高いかも~(゚Д゚;)
だから花束中止にしちゃいました。笑
キャンドルはねー、可愛いですよね。
バルーンよりお安いんですよ。
どうも最近モノの値段が理解できなくなってます、私。
それにしても、やっぱり出掛けないと
こういう情報には確実に疎くなるってことですよね。
娘のお陰で良いものをプレゼント出来て
よかったです!(*^。^*)
あかぶーぶさん♪ (ポンまま)
2017-03-21 21:34:12
ありがとうございま~すヽ(^。^)丿
娘はねぇ、最近日曜日しか休みが無くて
どうかしたら休日も出勤したりしているので
なかなか施設には行けてなかったんです。
だから余計に喜んでくれました~!
母はず~っと笑顔でしたよー。
面会者でごった返してましたけど
そんなの関係ない!(古っ)って感じでした。笑
少しは親孝行の真似事ができたかしらん。
あかぶーぶさんはお母さんのこと
思い出しちゃうのかな。
優しいね。
そういうあかぶーぶさんが大好きだけど(^-^ )
ECOさん♪ (ポンまま)
2017-03-21 21:41:07
ありがとうございますm(_ _)m
いやぁ、実はね、記事には書かなかったんですけど
プレゼント、いつもより相当多目なんです。
何故かというと、娘が出掛けるというので
「買えたらお婆ちゃんのプレゼント買って来てね」って
頼んだんですね。
ところが彼氏と出掛けるっていうし、
まず買ってこれないだろうなぁと思った私、
その日にプレゼントを買いに行ってしまったというね。
そんな事情で、普段の倍くらいのプレゼントになりました。
でもまぁ、今年は当日寂しい思いもしてましたしね
いいかなぁ・・・と思いまして(;^ω^A
いつもこうじゃないんですよ。笑
でも本当に喜んでくれて、私たちもとても
嬉しかったんです(^-^ )
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2017-03-21 21:49:00
そうなの、そうなの~(*≧艸≦)
やっとね、渡せたよね~。
そうそう。施設に入った頃より
数段元気になってるのよー。
あのリハビリ病院で、認知症のお薬を始めた頃とは
別人のようで、ホント、よかったのよ~(iдi)
手作りって言っても、お店でそういうコーナーが
あったみたいだから、乗っかったよねー。笑
あはは~、ポンちゃんも登場してたねぇ。
あれは偶然だったんだけど(^w^)
車はねぇ、走ってても止まっても、急ブレーキかけたみたいな
音が鳴りまくって、周りの人たちが驚く程に(゚Д゚;)
慌てて修理工場行ったら、何かのベルトが切れてた~(T_T)
そんで、エアコンの関係の滑車?が動かなくなってて
修理すると10万円だって(;^_^ A
買い替えるかなぁ・・・って悩んでました~、ウチのお嬢さん。
一時は施設に行けないかと思って
青くなっちゃったけど、結果オーライだったよぉ。
これからまた施設通いの生活が始まるね。
またがんばるよ~ヽ(^。^)丿
サクラさん♪ (ポンまま)
2017-03-21 21:59:57
年寄りとは思えない食べっぷりでしょ~?
身体はね、私なんかよりきっと健康なんだと思う~。
だから食べるものが美味しいのよねー。
まぁ有難いことだと思うんだけど。
しかも施設でちゃんと栄養管理もして頂けるから
太り過ぎるってことも無いしね。
助かるよねー。
姫感出てる~?
母と違ってあたしは
正反対の下女感出しまくりだと思うわ~。爆
格好良くなんかないよ~(ToT)
会ったらがっかりさせちゃうから
やっぱ会うのやめとこうかなf(^^;)なんちって~
こんにちは(^^♪ (菊乃)
2017-03-22 07:50:26
待ちに待った お誕生日会
開催できて 良かったですね

どの写真も お母様嬉しそう
やっぱり 家族は 良いもんですね
Unknown (まぐろ)
2017-03-22 11:14:14
久しぶりの面会で
大喜びだった様子が、お母さまの笑顔でよくわかります。
両親の誕生日祝い・・家もしようかなあ。という気持ちになりました。
セブンが1歳のときに合同で 父の誕生日やりましたど、昨年は なし でした。
同居のわりに、ほぼ両親に 何もしてあげていない私。
反省・・です。
菊乃さん♪ (ポンまま)
2017-03-22 21:26:55
ありがとうございますm(_ _)m
エレベーターホールではありましたが
何とか無事に誕生日会を終えることが出来ました(^-^ )
なんかねぇ~、やっぱり母の笑顔は嬉しいですね(*^。^*)
そうねー、この人、家族じゃなかったら
あんまりお近づきになりたくないもの~(*≧艸≦)
はい、結局毒吐いた~。爆
まぐろさん♪ (ポンまま)
2017-03-22 21:34:59
まぐろさんはねぇ、同居なさってるだけで
親孝行だと思いますよ。
いや、これホント。
でもまぁ、そんな大変な生活の中で
誕生日会ってもしかしたら、良いかも!です(^-^ )
お互いが、相手に対して感謝の気持ちを
改めて持てる良い機会なのかもしれません。
何もしてあげてないと、ご自分を責めるのは
絶対違う!!笑
あたしなんて、同居してる時は
酷いもんだったんです。
罵詈雑言!?老人虐待で通報されるかも~(゚Д゚;)と
危惧するくらいでしたから~(;^ω^A
一緒に暮らしているだけで、充分親孝行なさってると
本当にそう思いますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL