ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

しまちゃん&たむちゃん 2017初夏

2017-07-23 05:55:55 | しまちゃん&たむちゃん
いきなり初夏ではなく、春のお花が出てきちゃいましたね~。我が家のクンシランはオレンジなので、この色は珍しいなぁと思いながら撮影しました。

いつも当ブログをご覧の皆様にはもうすっかりお馴染みのしまちゃん&たむちゃんです。職場近くのお宅の、玄関先で飼われている2にゃん。会えた日には必ずと言っていいほど撮影させて貰い、春頃からの写真が溜まってしまいましたね~。

これは5月の終わり頃だったでしょうか。日向ぼっこをしている朝のしまちゃん。

小さくてとっても可愛いしまちゃんですが、外ねこさんですからねー。あっちを見たり~

こっちを見たり~

周囲への警戒は怠りません。お耳もぴーーーん!

そしてしまちゃんをこのお家に連れて来てくれたのがたむちゃん。

お母さんのお家の前だと、こんなリラックスポーズもとれちゃうくらい安心しているんですね。

まだアジサイの花が咲き始めた頃。

この日はね、玄関ドアが少し開いていました。いけないことと思いつつ、チラッと中を見ましたら、そこには何と!しまちゃんが。ねこベッドで寝ているではありませんか!中が暗いので、写真ではよく見えませんけども。

そしてまた別の日。この日はお父さん手作りの、木製のねこハウスの前に設えたベッドで香箱座り。

特にしまちゃんはお父さんが大好きで、お父さんの帰宅を待ち焦がれているそうです。お仕事でお疲れでしょうに、お父さん、30分くらいしまちゃんのこと抱っこしてあげるんだそうですよ。

しまちゃんは~ 番犬ならぬ~ 番ねこでしゅから~
しょこから 一歩もいれんよ

とでも言ってそうなお顔をしてますね。

「見てこれー。しまちゃんの毛、こんなに取れるのよー」とお母さん。

「毎日ね、ブラッシングが楽しみみたいだからー、こうして待ってるの。待たれちゃうとねー、可愛いわよね~」

「この間ね、しまちゃん、ネズミを咥えて持ってきちゃってね。私にくれようとしたのよー。」

「この辺にはネズミが沢山いるみたいでねー。これで3回目!でもねー、気持ちは嬉しいけどビックリして、わぁ~!って言ったら、しまちゃん驚いちゃってネズミ落としちゃった。そしたらまだ生きてたみたいでね、チョロチョロ~って逃げちゃったわよー」

その場にいたら卒倒しそうな話を、楽しそうにしてくださるお母さんに、引きつり笑いをしてしまいましたよ、私。

こんなにちっちゃくて可愛くても、ちゃんとねこさんの狩猟本能を持っているんだってことに驚きました。

お母さんがいらっしゃる時しか、おばちゃんになでなでさせてくれないもんね~。今日はチャンスだから、させてね~。

おばしゃん! おかあしゃんが いるとき だけだかんね

はいはい、分かってますよぉ。そんなにお耳立てて怒らないでくださいよー。

この辺りのお宅の玄関先には、こういったお花が沢山置いてあります。皆さん朝から水やりをなさっていて、その姿も、長閑な下町の風情を感じさせてくれます。

この日のしまちゃんは、そんなお花と一緒に記念撮影

アジサイとしまちゃんもとっても素敵です。

夕方は、お母さんのお家から少し離れた、この駐車場にいることも多いです。

以前は足を止めるだけで、警戒して逃げられてましたけど、最近は近付いてもそのままでいてくれます。

これは最近のたむちゃんです。アスファルトが暑かったのかしら~。そのタイルは、冷たくて気持ちいいの~?

お母さんのお家から少し先、こちらもまた風情あるお家なのですが、台所の窓が開いており、そこにねこちゃんが!

何とまぁ、可愛いハチワレちゃんだこと!

まん丸いお顔にまん丸いお目々。首輪に鈴もついていて、こちらの飼いねこさんなのでしょうね。

カメラを向けるとちょっと驚いた風でしたが、逃げることも無く、じっとこちらを見ていました。

飼いねこさんを見せて頂くことなど、なかなか出来ないと思うのですが、今回はとってもラッキーでした。

それにしても、写真、溜め過ぎですね。日曜日だから、のんびりご覧くださる方もいらっしゃるかな~と思い、一挙に掲載してしまいましたが、今後はもう少しマメに投稿したいと思います。最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました


しまちゃんたむちゃん、また写真撮らせてね~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せぴあ)
2017-07-23 09:47:54
たむちゃんが連れてきたしまちゃんが、
メッチャ懐いてて、心和みます〜。
そうそう、お父さんが好きなんですよね。
でも、おかあさんは悔しくないし嬉しいんですよね。
とっても可愛がられているのですね(´∀`*)
こうやって外猫で飼える環境って素敵だと思います。
しまちゃんは玄関の中にも!? 
中の猫さん達とも少しいい感じになったのかな?
うちのお空のぴよちゃんに、似てますね〜(´∀`*)
バラも、紫陽花も素敵。こんな風情のある通り好きです〜〜
ままさん、明日からの通勤にエールを送ります!
お気をつけて、無理をなさらないように(^^y
私は、今日は久しぶりに出かけてきます(^^)/
Unknown (まぐろ)
2017-07-23 10:37:12
お外の子でも そのお家の子として、ハウスを置いたり、ブラシをかけたりと、愛されている様子を見ると、見ている側は ホットしますね。

お外は厳しい世界ですけど、安全に暮らしてほしいですね。

Unknown (おかっぱ)
2017-07-23 15:45:47
恒例のしまちゃん、たむちゃん、
この子達の記事を読むたび、毎回、
昔ながらの「人情通り」って感じで、いいよね~。
大好き~。
しまちゃん、相変わらずちんまりしてて、
可愛いね。
お母さんにお土産持って帰ったなんて、
偉い子だよね。
でも、そりゃ悲鳴出ちゃうよね~(笑)。
たむちゃんも、のびーして気持ちよさそう。
この2匹のほのぼの生活、この今も、
人情通りで、お父さんやお母さんと、
幸せに暮らしてんだろうなぁ。
あの八割れちゃんも、これまた可愛い!
ちょっとよねに似ているし~。
私の住んでる地域も、外散歩する飼い猫さんを
見る機会があるんだけど、その中に、
1匹明らかな、ラグドールさんがいるのね。
田んぼをバックにラグドールという図が、
なんとも不思議な光景なんだけどさ。
それが、またふわっふわで手入れも行き届いてて、
でも相当ワイルドな子で、ネズミをね、
咥えてたりするの。
なんという、ワイルドラグドールや~って、
驚いちゃう(笑)。
ままん、明日は出勤のご予定なのよね。
どうぞ、ご無事に行ってくださいね。
Unknown (小豆ママ)
2017-07-23 20:23:35
しまちゃん&たむちゃん
お久しぶりの登場ですね
お外猫なのに お母さんに可愛がられて
とてもよく懐いていると思います
自宅にもご自分の猫もいて
尚且つ しまちゃん&たむちゃんも
お世話しているお母さんに頭が下がります
ままにもずいぶんと慣れてくれて
ナデナデできるようになりましたね
猫もきっと本能的に猫好きの人を
嗅ぎ分けているのでしょうね
明日からご出勤ですね
痛みがまだ残っているのに
満員の通勤電車は辛いですね
ご無理なさいませんように。。。
せぴあさん♪ (ポンまま)
2017-07-23 21:28:49
うふふ~。でしょ?でしょ?
しまちゃんは、お母さんのお家にず~っと居ます。
たむちゃんはもうひとつお家があるみたいなので
時々なんですよね~。
おぉ!流石せぴあさん♪
よく覚えてくださってますね~。
しまちゃんは、入って行けるのは
玄関のみだそうです。
中のねこさんたちは、相性が良くなかったらしく
それぞれが別々のお部屋にいるそうで
しまちゃんもそれを敏感に察知しているのかしら。
そうそう、ぴよちゃんを拝見した時に
しまちゃんに似てる~!って私も思いました。
キジトラさんって、可愛いですよね~(*´艸`*)
大通りから一筋入っただけの通りなのですが
本当に古き良き日本の町・・・という感じで
私も大好きな場所です。
ありがとうございますm(_ _)m
幸い明日は、行きだけは娘が車で送ってくれることに
なったんですよ。ホッ。
もうお出掛けからお帰りになった頃でしょうか。
今日も暑かったからお疲れでしょう。
ゆっくりお休みくださいね。
まぐろさん♪ (ポンまま)
2017-07-23 21:35:30
本当に、ホッといたします~。
お父さんもお母さんも、ねこ好きで
とっても優しい方たちなので
しまちゃんもたむちゃんも本当に幸せだと思います。
玄関前のハウスなんて、お父さんが木で
作られたんだそうですよー。すごっ!
そうなんですよねー。一筋で大通りに出るんです。
そこは6車線道路で、交通量も凄いんです。
でも大通りでしまちゃんを見掛けたことは
一度も無いので、ちゃんとわかっているんでしょうね。
これからも事故にだけは気を付けて欲しいです~。
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2017-07-23 21:44:42
ホント?嬉しいなぁ。
お母さんがね、ブログのことを
とっても理解してくださってて
今回もブラシをカメラに向けて
撮影させてくださったりね。すんごい協力的なのよ~。
しまちゃんを可愛いと言ってくださる人が
本当にいらっしゃるの?といつも聞かれるの~。
飼いねこを愛する気持ちは
みんな一緒なんだな~っていつも思っちゃう(*^。^*)
たむちゃんも、以前は緊張してる風だったけど
漸く最近あんなポーズを見せてくれるようになってね
それが凄く嬉しいよぉ。
そうそう!白黒のハチワレちゃんって
なみのところのミィちゃんも似てるけど
この子のまん丸さ加減が、よねちゃんに似てる~!って
私も思ったの~。お目々がクリックリのところもね。笑
おぉ!散歩する飼いねこさんがいるの~?(゚Д゚;)
ネズミを咥えたラグドールさん!?
そりゃまたえらいワイルドやわ~(*≧艸≦)
それ、飼い主さん平気そう?
ギャーとか言って逃げないの?笑
はい!ありがとうございますm(_ _)m
行きは娘が車で連れて行ってくれることになったので
帰りはどーとでもなるでしょ!と
とっても気持ちが楽になったのよ~。
ご心配ばかりお掛けして、
本当に申し訳ございませんm(_ _)m
小豆ママさん♪ (ポンまま)
2017-07-23 21:52:52
写真が溜まりに溜まってしまってf(^^;)
お久しぶりだからですよね~。
ホント、ママさんの仰る通り!
4匹の多頭飼いを別々のお部屋でなさってるのと
同じですもんね~。
本当は、おやつをバッグに忍ばせておいて
食べさせてあげたいなぁ・・・なんて思うのですが
それはやっぱりお母さんにお任せしなければ
いけないだろうと、我慢しております~(+_+)
なでなでさせてくれるようになりましたからね。
それだけでもう十分でございますm(_ _)m
明日の朝は、満員電車を免れました。
娘が朝だけは送って行けるよ!と言ってくれたので
甘えてしまおうと思います。
ご心配くださって、
本当にありがとうございますm(_ _)m

コメントを投稿