ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

母 かずえ 泣き止まないって・・・

2017-03-13 05:55:55 | 母 かずえ
母かずえが、昨年10月5日よりお世話になっております老人保健施設。所謂「老健」と呼ばれている施設ですね。今季はインフルエンザやノロウィルスが大流行した為、昨年暮れには施設始まって以来、初めて入所者さんにもインフルエンザ罹患者が出たそうです。

あの時は大変な騒ぎになりました。これ以上罹患者を増やさないためにと、1月28日から3月15日まで、施設の判断で面会中止期間が設けられました。

そんな中止期間が切れるまであと二週間、というところで、施設から電話が掛かってきました。

「かずえさんが、娘に会いたいと言い出されまして、泣かれるんです。いくら話を逸らそうとしても、娘のことが心配だ、会いたいの一点張りで、泣き止まれないんです」

「いや~、そうですか、すみません。今が面会中止期間だということを、本人は理解しておりますでしょうか?」

「はい、それは何度も申し上げました。それでも、そんなこと言っても心配だから会いたいんだと繰り返されまして・・・」

「大変申し訳ありません。母は温室育ちなので我慢をすることに慣れていないんです。だから、すごくご迷惑をお掛けしていますよね。本当にすみません」

「いえいえ、迷惑という訳ではないんですよ。ただ、もし娘さんの都合がつくようでしたら、中止期間が明ける前に一度会いに来て頂くことは出来ませんか?」

「え?伺って大丈夫なんですか?」

「えぇ、かずえさんがいらっしゃる2階には上がって頂けませんが、1階受付の横にあるテーブルで、10分程になりますが、それでよろしければ少しお話をして頂ければと。来週娘さんが来てくれると言えば、落ち着かれるでしょうし」

先週の水曜日、ハンドメイドサイトの準備がしたくて有給休暇を取っていたのですが、急遽母の所に行くことになりました。面会時間は10分程と言われましたが、一応母の好きな桜餅と柏餅、それに同じマンションに住む母の友人Nさんに頂いたブンタンを剥いて持って行きました。甘いものと果物に飢えているでしょうから。

「あぁ、来たんね。」

「来たんねじゃないよ。どうしてそうやって我儘言って、周りに迷惑を掛けるの?みんな面会中止期間が終わるのを、じっと我慢して待ってるんでしょ。」

「迷惑なんて掛けとらんよ」

「泣いたりしたら迷惑でしょ。いくら言われても泣き止まなかったって、主任さん仰ってたよ」

「泣いたりしとらんよ」

「どうしてそんな嘘つくの?泣き止まなかったから、まだ面会中止なのに、私がここにいるんでしょ?」

「みんなね、家族に会いたいの。だけど、今回インフルエンザの患者さんが出ちゃったでしょ。これ以上患者さんが増えちゃいけないからって、施設の人が一生懸命考えて、今のこの措置があるんだよ。お母さんだけが特別扱いって、可笑しくない?」

なんだかね、母はいつもこうだってことが、急に堪らなく嫌になりました。どうしてこの人は自分のことしか考えないんだろう。どうしてそれくらいの辛抱が出来ないんだろう。しかも私のことが心配だなんていうのは、口実。ただ自分が寂しくて会いたいだけなのに、そういうこと言うんだろうって。

しょんぼりしながら上目遣いで私を見る母。しばらく二人とも無言になりました。

その時ね、母の顔を見ながら急に思ったんです。これって母の気持ちに寄り添ってあげようっていう気が全く無かった私のせい・・・?
いきなり怒っちゃったから、ウソつかなきゃ逃げられないって思っちゃったの?って。母はとても弱い人ですからね。

「こら!人の話ちゃんと聞いてんの?寂しかったんだね。会えない期間がちょっと長いもんね。だけど泣いたりしちゃダメだよ」と言いながら、おでこをペチンと叩きました。

「うん、もう泣かんよ、へへへ・・・。今度来る時、鶏のから揚げとポテトサラダ持って来てね」

持って行った柏餅を口の中でもぐもぐさせながら、そんなことを頼む母。お母さん、忘れてるでしょ。あなたの誕生日のお祝い、準備万端整ってますからね。プレゼントを抱えてやってくるから。今度はうれし涙、流させてあげるー。


18日が楽しみだ~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます



  
ポチ、ありがとうございました~




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (^^♪ (菊乃)
2017-03-13 08:02:40
面会中止中の お誕生日で
お母様 寂しさのピークが
来ちゃったんですかね

お母様の 
鶏のから揚げとポテトサラダの催促
可愛いですね
早くこいこい 18日 
親子口喧嘩。 (流生)
2017-03-13 08:23:18
おはようございます。

あはは
懐かしいね親子口喧嘩。
私もよくお母さんに口答えしたなぁ~
父親が居ない分厳し過ぎるんだよ!
母子家庭だから。。。何て言わせない!
ってね。ある意味お人形のように
お稽古事もやらされた!贅沢だよね~
昨日は母の月命日。
うだうだ言いながら仏壇の前で宴会よ

お母さん
誕生日近いんだねぇ~楽しみ~~
じゃぁ今週も頑張ろうぜぃ (^^)
Unknown (せぴあ)
2017-03-13 12:23:24
先週、会いに行かれたんですね。
お母さま嬉しかったでしょうね。
確かに、他の皆さんは我慢してるのに!
っていうのはあるけれど、、
でも、感情はみんな一列ではないですしね。
元々のハードル(一ヶ月半の面会禁止)も高いですし。
お母さまとしては、すごく頑張って
我慢されてたんですもんね。
施設の方も困ったとは思いますが、
不平感が出ないように気をつけて、
細かく対応してくださってよかったですね。
うちの母も認知症が進んで、ウソや誤魔化し、
おためごかしみたいな事言うようになってます。
そういう認識もないんですよね(汗)
困ることもあるでしょうけど、
子育てをなさってるかのごとく
丁寧にしっかりお母さまをみてらっしゃるポンままさんは
素晴らしいと思います。
18日、いい日になりますね〜♪
Unknown (おかっぱ)
2017-03-13 12:57:53
かずえさん、淋しさや不安や、
いろんな感情が極まっちゃったのかもですね。
施設の方々も親身になってくださって、
ままんも心苦しい心境だったでのしょうね。
そもそも、面会出来ない期間も長いし、
とはいえ、これもまた致し方無い事だしね、
でもさ、ちょっとでも逢えて、
かずえさんの気持ちもぐっと軽くなったよね。
それは、とっても良い事でしたよね。
ままんにおでこペチンされて、へへへって
照れ笑いしてるかずえさん、なんだか
すごく素敵なシーンだよ、ままん。
来週は、から揚げとポテトサラダに、
プレゼントや素敵な絵手紙、楽しみですね~。
それまでは、ままんも体調崩さんように
過ごしてね、ままん(だからぁ孫か私め)。

寂しさ (あかぶーぶ)
2017-03-13 13:45:56
ひとりでいると、それはそれは寂しく、また心配でたまらないようです。わかっていても、泣けてくるそうです。
一目で会えて、お母さまはきっと安心されたでしょうね。

今度はうれし涙を・・・・って、どうしてでしょう。なんだか、私まで泣けてきそうでしたよ。
Unknown (まぐろ)
2017-03-13 15:22:52
長期の面会NGでしたから、
お母さんが泣きたくなるのも当然ですよ。
それだけ お母さんに思われている証でもありますし、頭がしっかりしているということでもありますよね。
こういう場所って、携帯を持っていることはNGだとしても、電話で話すことはできないのかしら・・と 素朴な疑問です。
Unknown (ECO)
2017-03-13 20:21:56
いや、それにしてもその面会中止期間が長すぎますよね~!
ま、仕方ないのかもしれないですけど。
お母様も、わかっていても気持ちがね。
施設の方も完全シャットアウトでなく、今回みたいなちょびっとサービスをしてくださるといいですよね。
しかもしていいのなら、もっと早く言ってよ、ですよねぇ。
Unknown (よちこ)
2017-03-13 22:19:32
お母さん 寂しさがピークに達しちゃったんだね
寂しい気持ち
自分ではどうしようも出来ない時も
あるんだと思う
娘としては 施設の方に
申し訳ないって気持ちになるでしょうけどね^^;
面会中止期間 長いですよね
でも 少しでも会えて
お母さん めちゃくちゃ嬉しかっただろうね^^
施設の方の対応も
優しくて良かったね

私も おでこペチンって叩かれて
お母さんが へへへって照れ笑いするとこと
「お母さん、忘れてるでしょ。あなたの誕生日のお祝い、準備万端整ってますからね。プレゼントを抱えてやってくるから。今度はうれし涙、流させてあげるー。」ってとこ
優しい空気が流れてきてさー
胸がじーんってなって涙出ちゃったよー


菊乃さん♪ (ポンまま)
2017-03-13 22:25:54
う~ん。多分誕生日のことは
きれいさっぱり忘れちゃってるかな。
かずえさん、急に悲劇のヒロインモードに
入ることがあるのよね~。笑
今回もきっとそれだと思う~。
今は食べることが一番楽しみだから
鶏のから揚げとポテトサラダのことばかり
考えてたのかと思ったら
ちょっと可笑しくなっちゃいました~(*≧艸≦)
あと5日ですからね~。
私も今から楽しみ~ヽ(^。^)丿
流生さん♪ (ポンまま)
2017-03-13 22:33:57
口喧嘩っていうんでしょうかね~。
いつも私が怒って、母が言い訳してるっていうのが
我が家の定番(ToT)
流生さんのお母さんは、
頼り甲斐がありそうな方だったみたいだもんね。
それでも口答えしてたのね~(^w^)
お稽古事までやらせてもらえたの~?(@_@)
ホント、それ、贅沢な話だわ~。
お母さんの月命日に、そうやって毎月一緒に
飲むなんて、やっぱり流生さんは
お母さんとの絆が深いよねー。
かな~り我が家とは質が違う感じよ~(iдi)
かずえさん、誕生日は面会中止期間に過ぎちゃったのよー。
だから面会中止明けに
プレゼント持ってくの~ヽ(^。^)丿
まだ月曜日なんだよねー。
今週もがんばりまっす!
あ・・・明日は締め切りだ~(j o j)

コメントを投稿