ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

人形町のねこ人形2017-02 雑記-65

2017-03-07 05:55:55 | 雑記
当ブログと長くお付き合いくださっている皆様は、もうご存知の方も多いかと思いますが、実はあたくし、重度の睡眠時無呼吸症候群でして、長年治療を受けております。(治療前の検査入院時、60分間で58回無呼吸になったらしいです。1分に1回息止まってた~?)

治療を受け始めて十年以上経ちましたが、現在も毎晩CPAPを装着して就寝しています。

CPAP(シーパップ:持続陽圧呼吸療法)とは、機械で圧力をかけた空気を鼻から気道(空気の通り道)に送り込み、気道を広げて睡眠中の無呼吸を防止する治療法を言います。この方おじさんですけど、これをおばさんにすり替えると私です。(画像お借りしました)

去年までは1か月に一度、CPAPに挿しているSDカードを持って担当医で受診しなければなりませんでしたが、今は2ヶ月に一度行けばよくなり、随分楽になりました。それでも病院通いというのは待ち時間なども含めると、時間もかかりますし疲れますよね。

私が通うクリニックは人形町にあります。あの人形焼きや、安産や子授けの神様「水天宮」で有名な所ですね。ところがね、私、通勤時も買い物時も、通る道はいつも同じ。脇目も振らずひたすら目的地に向かって、ただただ前を向いて歩くだけ。十年以上人形町に通っているのに、気の利いたお店の一軒も知りません。

そんな私が、今回初めてショーウィンドウに展示してある物に目が留まりました。お店の名は株式会社ミヤギさん。(画像お借りしました)

何これ~?まぁそうですね。目が留まるっていうことは~!ご想像通り、ねこグッズです。でもこの子、こんな風に飾られていたのではありません。

ひょえ~ ねこちぐらじゃないの~

皆さん、ねこちぐら(ねこつぐら)ご存知ですよね?昔から主に新潟県で作られているようですが、藁を使って編む、今で言うねこちゃんハウスです。これがねー、夏涼しくて冬暖かいという優れものらしいですね。(画像お借りしました)

これは陶器ですが、とても細かいところまで気を配って作られたのが分かります。ちぐらの直径が45mmくらい。ちっちゃいんです~

いや~んもう、可愛くてその場に釘付けです 診療受付の終了時刻まであと僅かだというのに、フラフラとお店の中へ。

にゃんだこりゃ~

「もち猫白玉ぜんざい」なの~?チミたちは~
よ~く見ると、左手前の子だけ、居眠り~ 現実にねこの頭焦がしたら、動物虐待でエライことですが、お人形だと途轍もなく可愛い~ よくもまぁ、ねこをお餅に見立てようとしましたね~

この子たちをお椀ごと乗せていたのがこちらのお皿。小梅の模様がキュートですねぇ。

やっぱりねー。こうすると可愛さ倍増ですよねー。

このお椀の直径は40mmです。小さいんですけどね、お値段はそこそこ。ちぐらが842円。白玉ぜんざいと豆皿は共に410円。

お高いかそうでもないかは、人それぞれですが、私はどうしてもこの子たちが欲しいと思ったので、そうでもないと判断いたしました~ 都合のえぇこっちゃ~

ところでポンちゃん、今日はず~っとその格好だけど、そろそろお腹苦しくないの~?

ぷっは~ しにゅかと おもった~

んなこたぁないわ。

2ヶ月に一度の苦痛だった病院通いが、これでちょっと楽しみに変わりそうな、そんな予感~

次はどんな子に会えるかな~
また買う気か~い!
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます



  
ポチ、ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小豆ママ)
2017-03-07 09:01:03
可愛い小物があるお店ですね
猫グッズ 見つけるとついつい手に取って
うちに連れて帰ってしまいますね
わかります..
陶器でできているのに ちぐらはとても
温かみを感じます
中で寝ているねこちゃん 気持ち良さそうに見えます
おしるこ猫ちゃんたちも 可愛いですね
お皿まで添えられていて リアル♪
毎回の病院通い ちょっと楽しみになりましたね

睡眠時無呼吸症候群
あの器具を付けて おやすみになるのは
たいへんだと思います
でも早く気付いてよかったです
主人の父 かなり酷かったのですが
病院へ行きたがらず 1日中 眠くて寝ていました
リタイヤしたあとは 自由に寝かせてあげてました
年を重ねると いろいろありますね
私も病気をたくさん持っています
昨日も病院でした。。。
こんにちは (桜吹雪)
2017-03-07 11:50:05
病院通い。私も2ヶ月に一度定期的に行っておりますが、時間もかかるし大変ですよね。毎月だった頃はもう1ヶ月経ったの??と毎回思ってました。でも良いですね〜寄り道して楽しめる店があって(*´艸`*)

ねこちぐら。欲しいな〜と思いつつ、お高くてなかなか手を出せずにいます(笑)
次回はどんなかわゆいニャンコ達に会えるのかな〜と私も楽しみにしていますよ〜
Unknown (おかっぱ)
2017-03-07 17:36:27
毎日の事だものね、大変でしょうね。
しかも、定期的な通院も、重ねるごとに
苦痛も増してきますよね。
私もね、用事で出掛けると、その用事以外の事を、
全くせず一目散に帰っちゃうタイプ~(笑)。
なかなか独りでウィンドウショッピングとか
出来ないんだぁ、お洒落スポット恐怖症だし。
でも、今回は収穫あって良かったね、ままん。
可愛い小さき猫達と出会えて。
ぜんざいの中の寝てる子なんて、にやけちゃう(笑)。
40ミリってさ、4センチだよね?
ほんとに小さいよね?
わたしね、実は超小さき物ってのも好きでね、
先日ガチャガチャで、小さきハーモニカと
小さきけん玉ゲットしたった(笑)。
小さいのって、そそられるよね~!
お疲れ様~ (サクラ)
2017-03-07 20:10:01
病院行く日って早く来る気がする!
母の付き添いで2週間おきの病院通いにうんざりしてます(T_T)
でも大学病院行く日は、売店のパンが美味しいから楽しみなの(笑)

この猫雑貨はデコラのシリーズですね!
可愛いよね~♪
たまに行く猫雑貨屋さんにあっていつも買おうか悩む~(>_<)
春のお花見シリーズ見たけどめっちゃ可愛いかったよ(*>∇<)ノ
小豆ママさん♪ (ポンまま)
2017-03-07 22:07:49
そうなんですよ~。
もっと沢山あったんですけど、時間が無くて
焦りで汗だく(;^_^ A になりながら
この子たちを選びました。
次回はね、診察が終わった後に行ってみようかと。笑
でも閉店が7時なので、
やっぱり時間は無さそうですねー。
CPAPを初めてつけて寝た夜は
まるで向かい風めがけて走っているかのような
そんな感覚で
「こんなの絶対寝られる訳無い!!」と思ったのですが~。
ちゃんと寝てました、いつの間にか。
翌朝目覚めた時の爽快感と言ったら
今まで毎日感じていたカスミのようなものが
すっかり無くなっていて、
「あぁ!普通の人はこんなにクリアなんだー」と
物凄く感動したことを覚えています。
旦那様のお父様も、一度試してみられたら
昼間の眠気からも解放されて
よかったーってなったでしょうにねー。
小豆ママさんも通院でしたかー。
お互い病気と上手く付き合いながら、
現状維持に努めましょうね~。
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2017-03-07 22:17:47
えーーー?
桜吹雪さんも2ヶ月に一度ですか~?(@_@)
毎月よりはマシですけど
それでも病院通いは疲れますよねー。
私、若い頃に難病を疑われて
3年間、毎月定期検診に行ってたんです、大学病院へ。
その時も1ヶ月経つのは早い!って思ってましたけど
年を取ればとる程、スピードが加速するんですよねー。
今は2ヶ月に一度なのに、その時より早く感じてしまいますf(^^;)
ねこちぐらはお高い!!笑
でもねぇ、作る工程を知ると、
決してお高くは無いんですよね~(ToT)
籐はささっと編んじゃいますけど
流石に藁は~(iдi)
いつか私も買いたいなぁと思っています。笑
にゃっは~(=^_^=)次回を期待されちゃった(*´艸`*)
こりゃ、是非とも買わねば~ヽ(^。^)丿爆
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2017-03-07 22:28:01
CPAP自体の、風圧とかには
もう全然慣れちゃったから平気なんだけど
一番辛いのは、ゴムの部分で頭皮がかぶれちゃうこと(T_T)
ゴムの形の通りに痒いのよね~。
お薬も出しては貰ってるけど
なかなか改善しないのよー。
あははは~。やっぱそうかー。
どことなぁく感じてたんだよね
そこら辺も似てるんじゃないかって(*´艸`*)
一目散よー、いつも!爆
小さきねこさんたち、可愛かったよーみんな。
ぜんざいで最初に寝てる子を発見した時
相好を崩すっつーの?顔面崩壊してたかも~(*≧艸≦)
ハーモニカとけん玉のミニチュアかーーー!!
そりゃ堪らんなぁ~。
大分前にね、小学校の机や椅子や、
ランドセルとかのガチャガチャがあったのよー。
あれも欲しかったなぁ。
絶対おかっぱさん好きだと思う~。
ググってみて!めちゃ可愛いから~。
そそられまくりよ~ヽ(^。^)丿
サクラさん♪ (ポンまま)
2017-03-07 22:40:53
そっかー、サクラさんのお母さんは
2週間に一度なんだね。
そりゃ早く感じるわー。
かずえさんと同居してる時は
1ヶ月に一度だったんだけど、あっという間だったもの~。
あはは!パンに釣られた~(^w^)
でもそういう、一つでも楽しみがあると
気分が違うよね~。
ねこ雑貨、おしい!!
デコレのconcombre(コンコンブル)が正解だったよー。笑
その中でも、もち猫本舗っていうシリーズなのかな?
サクラさん御用達のねこ雑貨屋さんにもあるのね~。
春のお花見シリーズ、見てきた見てきた!!
選ぶの困っちゃうほど可愛いよね~♪
Unknown (ECO)
2017-03-08 00:10:34
まぁ!そうだったんですね。病院通いは大変ですね。
それに毎晩の睡眠も!
ポンままさんは、その合間にあんなに色々手作りをされいるんですか!?
びっくりですッ☆!
ECOさん♪ (ポンまま)
2017-03-08 10:29:06
そうですねー。病院通いは疲れますね。
でも毎晩のCPAPにはもうすっかり慣れましたよ。笑
装着して寝ないと、翌日が辛いので、有り難いのですー。
治療を受けて無い頃より、元気になりましたしね!
本日有給休暇を頂いております。
ハンドメイド販売の準備をしようと休みを貰ったのに
日頃の疲れのせいなのか?貴重な休日に寝坊です(T_T)あか~ん。笑

コメントを投稿