Yokazuの森

←手前のにゃんこの左手をフニフニしたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Novel-Pressでつくるモバイルノベルゲーム

2012年06月14日 23時56分47秒 | FBase関連
【Novel-Pressでつくるモバイルノベルゲーム】(著:アライコウ)

Novel-Pressの解説本が出ました。Novel-Pressを使ってノベルアプリを作って公開するまでを解説した攻略本。
無料お試し版もあるので要チェケラッ!!

ライターのアライコウさんが書いてくださいました。俺が書いたんじゃないんで内容は保障します、安心してください。
アライコウさんは、Novel-Pressを使った作品をいくつか公開しているユーザーさんですが、バグをいくつも発見してくれたり、アイデアを出してくれたり、更には他キャリア化の際にデバッガーを引き受けてくれたりと、ぶっちゃけ有り得ないくらいお世話になった人です。誇張してないです。もしNovel-Pressがシェアウェアだったら利権分譲してるレベルです。

この本のリリースにあたって、内容をチェックするという名目で全部読ませてもらっちゃいました。役得。
で、紹介文の中で「完全網羅しています。」とうたわれていますが、これ、マジです。完璧です。仮にも開発者である俺が、読んでる最中に素で3回ぐらい「へえ~」って言っちゃったぐらい。

そんなNovel-Press全般の詳細な解説に加えて、「制作環境を構築する」「作品を公開する」とかの、Novel-Pressサイト上ではかるーく流してある部分が、ちゃんと丁寧に説明されてました。そういう部分って、もちろんネットとか本とかで調べればある程度は解決するところなんだけど、正直言って面倒なんだよね。調査の手間をすっ飛ばして、欲しい情報だけがダイレクトで得られるのが解説本の良いところ。

あと、ソースコードの改造も取り扱われてた。もちろんプログラミングの知識は一切不要。Javaって何?まだ食べたことないわって人にも分かるように説明されていました。
ちなみにNovel-Pressサイト上ではソースの説明は全くしてないです(今後するつもりもないです。無理です)。ので、細かい部分のカスタマイズをしたい人にとっては嬉しい解説だと思う。


ということで……まあ、あんまりはしゃいで持ち上げ過ぎるのも気持ち悪いんで、紹介はこのくらいにしておきます。

といいつつ、最後にもう一回リンクを張る。
【Novel-Pressでつくるモバイルノベルゲーム】(著:アライコウ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NovelPress WEB版更新

2012年04月26日 00時13分48秒 | FBase関連
NovelPressのWEB版を更新。

サウンドが鳴るようにしたのと、あとついでにマウスホイールで操作できるようにした。
これで、「ノベル作品を公開するためのツール」として一応は成り立つレベルになったんじゃないかと思う。

一度は死にかけたWEB版だったけど、少々思うところがあって、もう少し付き合ってみることにした。ちゃんと対応ブラウザを検証するとか、実行速度を上げるとか、そういう細かい(?)部分を詰め切れれば、もしかしたらレギュラー入りの可能性も出てくるかもしれない。

ちなみにWEB版の良い所を挙げると、
・組み立てが超楽
・容量制限が実質無い
・なかなかのマルチプラットフォームっぷり
といった感じ。

ページ内の好きな場所に好きなサイズで配置できるから、ブログのアクセサリみたいに、右下あたりにちょこんと動かしておくとかすると楽しいかな、と個人的には思う。


では、また次回。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NovelPress WEB版

2012年04月18日 23時40分23秒 | FBase関連
ウェブブラウザ上で動くNovelPress、名づけてNovelPress WEB版を公開しました。

【サンプルアプリ】

全部JavaScriptで書かれているから、たいていのブラウザで動くと思う。起動させるだけならスマホからでもいけるはず。とりあえず最新のIEとFirefoxとChromeで動作確認ずみ。
組み立てるのに特別なソフトは必要ないから、ガラケー・Android版たちと比べると製作の難易度はダントツで低いです。素材アップロードしたら終わりです。

で、このWEB版、全体的に中途半端というか何というか、ぶっちゃけると途中で作るのをやめちゃいました。β版って書いたけど実質はα版に近いかもしれません。
デザインとインタフェースは全然詰めてないし、最適化すらしてないんでスペックによっては動作がもっさりするかも。で、最大の欠点として「サウンドが鳴らない」というのがありまして。ノベルエンジンとしては致命的な欠陥なんだけれども、ちょっと複雑な事情があります故、今のところ対応の予定はありません。

作品を公開するためのものというより、スクリプトをテストするために使うのが現実的かなと思う。とはいえ、テストする際にいちいちサーバーにアップしないといけないから面倒は面倒なんだけど。
……うーん、ほんと中途半端。せめて完全にローカルで実行できるようして、テスト用として特化させれば一応使い道があるかなという気がするので、そこはちょっと検討してみます。あ、でもそうするとWEB版という名前と矛盾するかしら。素直にJS版としたいところなんだけど、今まで英字3文字で統一してきてるんで、ここにきて崩すのもちょっと嫌だなって気もしますね。どうしようかな。どうでもいいか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NovelPress利用規約 変更

2012年03月02日 22時21分36秒 | NovelPress関連
NovelPressの利用規約を変更しました。

今までと比べて別段変ったわけじゃなくて、何というか、まともな感じに見えるように書き直しただけです。利用形態による差を無くしたのが一番大きいのかな。特に制限を増やしたとかは無いのでご安心を。ということで目新しいことは何もないんだけど、でも一応、NovelPressを使ってくれている人は読んでくださいね。

フリーウェアの作者さんたちって、要するに「自由&自己責任」って言いたいだけなんじゃないかな、多分。更に言えば、「みなさんの持つ常識に任せます」とだけ書きたいのが本音だと思う。
でも、NovelPressはノベルエンジンという特性上、万が一のとき(乗っ取りとかね)に被害を被るのは俺よりむしろ作者さんたちになってしまうわけでして……そういった理由がありますゆえ、規約を読むのなんて面倒でしょうが、我慢してくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NovelPressサイト諸々更新

2012年02月29日 00時40分51秒 | NovelPress関連
NovelPressサイトの方を何度か更新したので、順番に説明をします。

■エラー詳細情報の説明ページ
新機能である「エラー詳細情報の表示機能」の説明と、情報と取り扱い方を説明したページ。を追加した。
機能自体はNovelPressのバグ修正のためにあるものだけど、このページと併用することで、作者さんのテストプレイ作業を円滑に進めるための一助になれば幸い。

■EZアプリ(J)対応
auのEZアプリ(J)に対応。ソースはオープンアプリのと全く同じなんだけど、組み立て方がかなり違う。eclipse上で組み立てることになる。ということで、その手順を書いたページを用意しました。
考えてみると、S!アプリもAndroidアプリもeclipseでの開発だから、NovelPressがカバーしている5つのプラットフォームのうち3つがeclipseを使うことになる。こうなると、iアプリとオープンアプリも、eclipse上で作る方法を解説した方がいいのかしら。

■configファイルの説明ページ
一部の項目を変えたいだけなのに、いちいち作成ページで作り直さなきゃいけない――ということを無くすために、configファイルを直接編集するための方法を説明しました。
configファイルはテキストファイル形式だから、メモ帳とかで簡単に編集可能。
……というより、そもそも何故テキストファイル形式にしたのかといえば、直接編集できるようにするため。にも関わらす、そのための説明ページを作ることを完全に忘れていたというオチ。思い出せて良かった。

■サンプルアプリ
サンプルアプリとして公開してある「機能紹介」を、最新のソースで作り直しました。
ただ、S!アプリ版のだけは公開停止にした。公開場所として使っていたゲームチャンネルが3月いっぱいで閉鎖?になるみたいなことが書いてあったから、ちょっと保留にしておきました。


以上。また次回!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加