ビハーラ活動

2017年06月22日 | 行事・案内
 昨日は、夏至。
 佐賀の日の出は5:10、日の入りは19:31 でした。

 さて、昨日は、数ヶ月ぶりに、ビハーラ活動へ参加。
 「ビハーラ佐賀」の佐賀市グループは、毎月、老人施設K苑を訪問しているのですが、このところ、私は日程が合わず、久しぶりに参加させていただきました。

 昨日は、ビハーラ佐賀代表も務められているJ寺ご住職が、お勤め、ご法話、車椅子に座ったままできる踊り(「サザエさん」に振り付け)を指導くださいました。
 
 ご法話では、
「ありがとう」の反対語は何でしょう
 
「ありがとう」は、「有り難い」つまり、有ることが難しい ことへの感動、感謝の言葉。

 反対語は、「当たり前」
 
 「有り難い」という感動なく「当たり前」と、鈍感に生きてはいないか。
 「当たり前」と生きるより、「有り難い」と生きるほうが、より心豊かな人生を送ることができるのではないか と、聞かせていただきました。

 心をこめて「ありがとう」を より多く言いたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当の梅雨入り? | トップ | 「ビハーラ佐賀」総会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

行事・案内」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。