なでしこ会

2016年09月15日 | 行事・案内


きょうは毎月15日の「なでしこ会」(住職抜きの法専寺の女性の集い)でした。
 先日お稽古で生けた立花新風体(写真 ↑) を床の間に置いて、お出迎え。
 
 さて、きょうは、「享年」と「行年」の違いについての質問がありました。
 
 私はわからなかったので、スマホで調べたら
 享年は数え年、行年は満年齢 のように書かれていました。(そういうことで、よろしいでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください
 

 その他、
 お子さん(30代ぐらい)に、何とか御教えを伝えたいと思うけれど、自分ではうまく伝えられない。何か仏教初歩の本がありませんか?  という質問もありました。
 お子さんご本人に、仏法を繰り返し聴聞していただくのが一番でしょうが、若い方は、なかなかそうはいかない。
 
 本願寺出版社のカタログをお見せして、初歩的な本をオススメ。
 ネットでも購入できることをお伝えしました。

 この「なでしこ会」は、私が進行役を務めさせていただいていますが、私自身の勉強の場、ご門徒さんから学ぶことの多い大切なひとときです。

 まだまだ、日中、蒸し暑い中、ご参集いただいた皆様に感謝です。

 来月15日は、「精進料理勉強会」 なので、「なでしこ会」は、お休みです。

 「精進料理勉強会」に、ご参加くださる方は、早めにお申し込みをお願い致します。
 
 「なでしこ会」次回は11月15日です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月の言葉 その4 | トップ | 敬老会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

行事・案内」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。