敬老会

2016年09月18日 | 雑感
昨日から、かなり強い雨が降り続いている佐賀です。

きょうは母がお世話になっている老人施設の敬老会でした。 兄夫婦が参加してくれました。

地区自治会の敬老会もきょうでした。こちらは、法務(お参り)後に、住職が参加。いえ、本人はまだ敬老会の当事者(75才以上)でないのですがお相伴で。

敬老会の対象でない夫も、勧誘を受けて、今年から町内の老人会に入会しました。町内の「老人クラブ」は60歳から。

私も該当年齢なので、世話役さんから「奥さんも」と、入会を勧められたのですが、孫が小さいので、3年後くらいに(元気ならば)、お仲間に入れていただく旨お伝えしています。
 「老人クラブ」は、ボランティア活動も多く、少しは地域のお役に立てて、しかも、自分自身の心身の健康のためになりますから。

さて、写真 ↓ は、境内の草。植物に失礼なのですが、名前を知りません・・・



早朝、境内の草取りをしたいのですが、家中、這いまわる孫が起きてくる前の掃除と大量の洗濯干しで手が回りません。
世間の勤務を完全リタイヤした、夫、住職さんに、朝の境内掃除をお願いしているのですが、ウチの住職さん、長年、草取り、掃除など、やり慣れてないため、草取りの「草」と認識するのは、縦に(上に)10cmくらい伸びた緑色の草。
 地面に這う草、特に緑色でない草は、草取りの「草」と、認識しません。
というわけで、いつも取りの残されている草なのであります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なでしこ会 | トップ | 敬老の日に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。