不動産のことなら埼玉県久喜市鷲宮のハウスランドへ!

久喜市・幸手市・加須市・古河市周辺の不動産のことならハウスランドにお任せください。新築・中古・土地・マンション・買取り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お隣、幸手市のご紹介!!

2017年05月13日 11時57分33秒 | 日記
本日はハウスランドのある久喜市のお隣、
幸手市をご紹介!

幸手市は埼玉県東部に位置し、
久喜市・杉戸町・五霞町・野田市に隣接しています。

人口は約52,000人、
世帯数は22,000世帯となっております。

江戸時代から日光御成街道と日光街道(奥州街道)の合流点に位置する宿場町として栄えていた。
市内には徳川将軍が日光東照宮へ墓参する際に立ち寄った聖福寺や明治天皇が行幸した折に宿泊した行在所跡が残る歴史のある宿場町です。

幸手市を代表する観光名所は
「権現堂堤(ごんげんどうつつみ)」
毎年、桜の季節には多くの観光客、花見客で近隣の道路が大渋滞するほどです。
「桜の季節が終わってからも四季折々に咲く花を」という思いから、紫陽花、曼珠沙華(彼岸花)なども植えられました。
季節ごとの植物の色づきをお楽しみいただけることでしょう。
権現堂堤の詳細はコチラ
※幸手市観光協会HPに移動します



続いての名所は幸手宿
日光道が整備される以前より、幸手は利根川水系による河川舟運と、鎌倉街道中道の人の往来で、交通の要衝として栄えていたとされる。
特に中世では、古河公方の重臣・幸手一色氏との縁が深く、政治的・軍事的にも重要な場所であったことが窺われる。
江戸時代になり日光道が整備されると、一六一六(元和二)年に幕府より人馬継立を命ぜられ幸手宿となった。
幸手宿は日光道のみならず、将軍家による日光社参の道である日光御成道との結節点でもあり、重要な地だったと考えられる。
幸手宿の詳細はコチラ
※幸手市観光協会HPに移動します



将門の首塚(まさかどのくびづか)
平将門は、平安時代中期の武者で現在の茨城県西部を地盤としており、周囲との対立に端を発して国家に対する謀反者とみなされ、自ら新皇(しんのう)と称して関東を制圧しようとしました。
しかし、天慶(てんぎょう)3年(940年)に下野(しもつけ)の豪族藤原秀郷(ふじわらのひでさと)と平貞盛(たいらのさだもり)連合軍に敗れ、下総(しもうさ)国猿島郡で討たれたといいます。
神明内の通光山浄誓寺(つうこうざんじょうせいじ)の境内奥にある高さ3m程の塚には風化した五輪塔(ごりんとう)が建てられており、ここに将門の愛馬が運んできた首が埋められたと伝えられています。
※昭和58年3月24日に市指定史跡となっています。
将門の首塚の詳細はコチラ
※幸手市観光協会HPに移動します



歴史を感じる真面目な話と名所にご紹介になってしまいましたが、今も楽しめるスポットもご紹介。

市営釣場 神扇池(かみおうぎいけ)
幸手市営釣場神扇池(かみおうぎいけ)は、平成6年3月にオープンした市営釣場です。
気軽にへら鮒釣が楽しめ、しかも水面積は38,551平方メートルの本格的な釣場です。
市営釣場 神扇池の詳細はコチラ
※幸手市観光協会HPに移動します



小学生の頃、父に連れられ釣りに行ったことがありますが、落ち着きのない私には釣れるまでの時間が耐えられませんでした。
その後、友達と釣り堀に行ったこともあったような・・・。ですが、駄菓子屋に併設されている釣り堀でしたので、
すぐにそちらに行って駄菓子を食べたり、もんじゃ焼きを食べていたと記憶しています。(^_^;)


幸手市は「幸せの手」と表記することから、ご夫婦や誕生されたお子さんの「幸せ」を願い、記念証を無料交付していますよ。
結婚記念証・誕生記念証の詳細はコチラ
※幸手市役所HPに移動します





豊かな自然と歴史のある宿場町、
幸手市の売買不動産はコチラ


豊かな自然と歴史のある宿場町、
幸手市の賃貸不動産はコチラ


お問合せはフリーダイヤル:0120-760-901
または担当 岡村携帯:090-6107-7777
ハウスランド公式HP:http://www.un-fudousan.co.jp/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎週土日はハウスランドの現... | トップ | 沖縄・鹿児島が梅雨入り 関... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL