ばばちゃんのおっちゃんの日本語の先生への道

日本語の先生になろうと一念発起いたしました。

その23 ミャンマー語辞書

2017-10-06 18:59:07 | 8.ミャンマー語独習
ミャンマー語辞書

 Quizletのミャンマー語-日本語、ミャンマー語-英語を整備しようとしていますが、時間もないし、協力者を得ることもできないし、放りっぱなしになっていましたが、利用者が現れたみたいなのです。
 困りました。中途半端なのです。データをコピーしただけで、ほとんど手を加えていないのです。この4日連休を利用して、何とか格好がつかないかと取り掛かりました。

現在、「Aya Dictionary」と、Google翻訳を使っていますが、使い勝手が悪いので、何とかならないかと思っていました。たまたま会社から持ち帰ったPCに別の辞書がインストールされているのを見つけ、日本語も使用可能なのが分かりました。早速インストールして使おうとしています。詳細は後程。
 Fontは、myanmar3を使いたいのですが、どうなっているのか分かりません。

 ただ、早く、ご紹介したいので、ご一報をお入れいたします。ダウンロードは、気を付けないと変なところに連れて行かれますのでご注意ください。PCに強い方ならインストールできると考えますので、ご紹介いたします。
 無料アプリ供給サイトの「Media Fire」経由でやりましたら、すんなりインストールできました。
 辞書名は、「Shweyoe Dictionary Version 3」です。


 結果は役立たずでした。恐らくは、上記二種類も、Google翻訳も、色々な人のデータの寄せ集めで構成されていますので、精度はどうしても落ちますね。何か別の方法を考えてみましょう。

そうは言いますものの、「Shweyoe Dictionary Version 3」を、いじっていますと、日緬で6万語収納されているのが分かりました。何とか使えるものであって欲しい。再度運用したいと考えます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その133 New System Japanese | トップ | その24 カタカナ読みミャンマ... »