室蘭市議会議員 こだま智明の徒然日記

日々の様子をしたためています。

薬物乱用防止教室

2017-04-19 20:17:53 | 日記
4月18日(火)北海道大谷室蘭高等学校の3年生129名の生徒さんを対象に、室蘭3ライオンズクラブ主催の「薬物乱用防止教室」を開催しました。

初めにDVDで基本的な学習をし、その後パワーポイントを使って、薬物乱用の恐ろしさを復習しました。

今回は特にA10神経系の損傷や脳全体の委縮による影響について、そして一度傷ついた脳は再生できないことを強調して講演しました。

そして今、最も危惧されている「危険ドラッグ」については、どんな名称で流通しようとも、用法容量等の記載や服用方法が明確ではなく、安全が確保されていない以上、絶対に騙されてはならないことも伝えました。

外国旅行での注意点や、世界各国の刑罰の状況についても、覚えておかないと取り返しがつかなくなる可能性がある事、自分や家族を守るためには、絶対に違法薬物には手を出さない事、そして、密売人に付けこまれない生活習慣と断る勇気と決意が必要である旨を強く指摘してきました。

甘い言葉には騙されない、友達や先輩といえども言うことを聞くことなく、きっぱりと拒否する、そして必ず親や先生、周りの大人に助けを求めてください、少なくとも私たちライオンズのメンバーは必ず助けますと話してきました。

最後は全員で「薬物乱用はダメ!ゼッタイ!」と3回大声で言って終了しました。

甘い言葉に騙されることなく、「愛する自分を大切に」してください!!

<北斗ライオンズクラブ会長挨拶>



<講師として挨拶しています>



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
👆全国市議会議員ブログランキングに参加中です。ここをクリックしていただくとポイントになります!
     ご協力よろしくお願いします!!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徒然なるままに。 | トップ | 町会の総会です。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む