我々は、様々な対象から「美」を経験する。詩や絵画、文学や彫刻といったものは、われわれが、それらを芸術作品として鑑賞する対象であり、「美」を経験させてくれる対象である。
あるいは、夕日、月、満天の星空といった自然物も「美」を経験させてくれる対象でありうる。「美」を経験させてくれる様々な対象は、同時に美学的考察の対象でもある。
美学に於いて、「美」に関連するさまざまな哲学的問題が提示され、論議されてきた。例えば、我々が鑑賞している「美」を経験させてくれる対象、つまり、美的対象とは何であるのか、あるいは、美的対象である芸術とはいったい何なのであるのか。また、我々が美的対象を鑑賞するというのは、どのような経験であるのか。あるいは、われわれは、美的対象の善し悪しを客観的に評価することは可能なのであろうか、といった様々な問題がある。
これらの、問題に対して、美学の領域では、様々な論理や見方が検討され、論議されてきた。(続く) 〈林 晃紀〉
あるいは、夕日、月、満天の星空といった自然物も「美」を経験させてくれる対象でありうる。「美」を経験させてくれる様々な対象は、同時に美学的考察の対象でもある。
美学に於いて、「美」に関連するさまざまな哲学的問題が提示され、論議されてきた。例えば、我々が鑑賞している「美」を経験させてくれる対象、つまり、美的対象とは何であるのか、あるいは、美的対象である芸術とはいったい何なのであるのか。また、我々が美的対象を鑑賞するというのは、どのような経験であるのか。あるいは、われわれは、美的対象の善し悪しを客観的に評価することは可能なのであろうか、といった様々な問題がある。
これらの、問題に対して、美学の領域では、様々な論理や見方が検討され、論議されてきた。(続く) 〈林 晃紀〉