健康ブログ

健康ブログです。

漢方薬(半夏厚朴湯)の飲みやすい飲み方について悩んでいたこ...

2012-11-17 09:38:33 | 日記
Q. 漢方薬(半夏厚朴湯)の飲みやすい飲み方について悩んでいたことなんですが少し前から不安とかを感じると喉に何かつっかえる感じがありました。今日は吐き気もひどく口の中が苦くなったため胃腸科に駆け込み症状を伝えたところストレスからくる逆流性食道炎のためタケプロンと漢方薬のツムラの半夏厚朴湯2.5gを処方されました。飲まなくては行けないのはよくわかってますが、以前喉に違和感があった時にこの漢方薬の市販(ストレージ)を飲んだときあまりにも苦くて、また匂いがだめで吐いてしまいました。オブラートを勧められましたが胃薬のストロカイン飲むときにも粒が大きくてつっかえて吐いちゃったと言うとオブラートは難しいですねと薬剤師さんに言われました…きちんと飲んで治したいのですがこれ飲んでる方で漢方薬が苦手な方はどのようにして飲まれてますか?どなたか飲みやすい飲み方教えてください(ToT)

A. 追記通常はツムラみたいですね。私は取り寄せてもらいました。1週間くらいで取り寄せられますよ!取り寄せにお金もかかりませんでした漢方は顆粒が多いのと、独特の苦みというか(まずさ)があって飲むのは辛いですよね。まして気分が悪い時では尚更です。私も顆粒が苦手で、病院で薬を処方してもらうときには極力顆粒以外をお願いしています。のどに使える感じ(ストレス)で私も半夏厚朴湯を処方してもらったことがあります。でもやはり飲むのがつらくて、薬を飲むことがストレスになってしまったと医師に伝えたところ、錠剤に替えてもらうことができましたよ!ツムラは顆粒しかないのですが、クラシエというところから半夏厚朴湯の錠剤が出ています。ただ、錠剤になると、なんと4錠も飲まないといけないんです・・・これもきついですが、顆粒よりは喉に貼りつく感じもありませんし、頑張って飲めるかと思います。色々試しましたが、漢方は味が強くてほかのものと合せて誤魔化すのが難しいですね。クラシエの錠剤に替えてもらえるように頼んでみてはいかがでしょうか?早くお元気になられますように。



Q. 助けてください。学校に行きたくないけど行きたい。自分がわかりません。すごくこわいです。わたしが鬱っぽくなりだしたのは、今年の春親が離婚して引っ越してからです。でももうだいぶよくなりました。スクールカウンセリングには通っています。小6の頃から過敏性腸症候群で生理痛は遺伝でかなりひどいです。動けないでくらい腰が重くて子宮が痛みます。今日は生理3日目です。1日目は鎮痛剤がきかなくて学校休んで一日中いえでねてました。2日目の昨日は朝遅刻しましたが学校にはいきました。今日は、すごくお腹がいたいです。過敏性腸症候群のほうは治りかけていたはずなのに、たぶん生理の鎮痛剤で胃が荒れたかと思われます。ビオフェルミンは一緒にのんでました。友達も先生もふつうに優しいです。でもわたしの家庭環境とか病気のこととか話してないのでみんなきっとサボりだとおもってます。私が通っているのは中高一貫教育の学校で、大学もエスカレーターでいけます。わたしは成績が悪いのとで、高校にあがれるか危うくてぎりぎりのラインにいます。いまさら受験できないし、つぎの期末考査の結果で高校にあがれるかがきまります。出席日数も危ういです。朝どうしてもしんどくて毎日遅刻してしまいます。やっぱり甘えているのでしょうか。高校にはいまのメンバーも学校もだいすきだからあがりたいです。だけどなんか学校にいきたくなくなるんです。学校にいこうとするとすごくお腹がいたいです。お母さんに毎日遅刻や欠席の連絡をさせるのはつらいです。お母さんも悲しむし、たまにおこります。迷惑かけてばっかりです。一度本気でしのうとしたこともあります。もうなんか、なにをしているんでしょうね、親の金だけつかいまくって、親を悲しませてばかりで、なら学校にいけばいいのにいまは家に帰ろうとしてますこれから産婦人科にいきます。不登校とまではいきませんが、なんかだいすきな学校がこわいし、じぶんがわけわかりません。わたしはいったいなんなんでしょうか。クズの極みですね。長々と意味不明な乱文すみません。

A. 今はきっと生理前後の精神不安みたいなのもあると思いますよ。生理痛に関しては、低用量ピルを検討されては如何でしょうか。多少、副作用で頭痛などの症状が出る方もいらっしゃるそうですが、1~3ヶ月で落ち着くそうです。(私は2ヶ月くらいでした)生理周期も安定するし、生理前症候もなくなるし、生理痛も驚くほど楽になりました。あとは鬱症状が出てますね。ご両親の離婚、多感な年頃ですから無意識かもしれませんが大きなショックがあったのでしょう。感受性が豊かな人や真面目で責任感が強い人には起こりやすい病気です。誰しもがなるものではないので、周囲の理解を得るのは難しいかもしれません。もしかしたら好奇の目に晒される事や、心無い言葉を言う人もいるかもしれません。でも自分自身と向き合って、心の整理がついたら落ち着きます。今は辛いかもしれませんが、段々と良くなっていくものなので、自分自身を追い詰めずに気楽に向き合いましょう。風邪を引いたり、怪我をしたらいつものパフォーマンスが発揮できないのは仕方ない事ですよね?質問者様は今、心が風邪を引いていると思って下さい。普段のように出来なくても仕方ないのです。辛い時に頼られもしなかったら親御さんも淋しいと思いますから、今は多少甘えたって良いと思います。死にたいなんて言わないで?そのままの質問者様で良いですからね。



Q. ぎっくり腰です。寝ている間もコルセットはしていたほうがいいですか?

A. 寝ているときは外したほうがいいみたいです。ずっとしっぱなしだと、筋肉が弱ったり、骨が変形したりと後が良くないみたいです。必要な時以外は外していたほうがいいですよ。