ハインの法則

学生時代HNとして使ってた『ハインリッヒ』偶然は必然?2007年もよろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

数独

2007年10月17日 07時53分08秒 | その他
知ってますか?数独。
実はこれが原因でブログのペースや本のペースが落ちてたんです。

基本的にブログを書いたり本を読んだりするのは、電車の中でするのだけど、これに嵌まってしまってずーっと電車の中でやってるもので。

で数独ってなんぞや?ていうかたに解説。
縦9列横9列の升目があってそれぞれの列にもしくは3×3の枠にバラバラに1から9の数字を入れるっていうもの。数字が独立してるから数独。

これを初めて知ったのはだいぶ前だけど、夜中に北野武がやっている『コマネチ大学』(多分、フジテレビで関西っていうか京都でKBS京都でみれます)っていう美しく数学の問題を解くって番組があって(武がやってるから成り立ってるんだろーな)ついついみてしまうんですよ。

でこの番組で紹介されてちょっとやってみたくなってからはまっちゃいました。アプリで25問セットで210円。
一応全部クリアしたけど難しい問題になると20分以上かかったり。

今はタイムを縮めるのをがんばってます。

興味をもった方は一度お試しを。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『死なないで』 | トップ | 『HERO』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL