気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

玄関は薬師窯の皐月人形、奈良の一刀彫の兜で

2015-05-03 06:55:33 | しつらえ



薬師窯の皐月人形

次男の第三子(男ばかり)にと思い買い求めましたが、”二つもあるので”とのことで、
こちらで飾らしていただきました。かわいいですね。
なお薬師窯は瀬戸焼に分類され、行基作といわれる薬師如来の祠が、
敷地内にあったことに由来するそうです。


奈良の一刀彫の兜
初孫に奈良の一刀彫の大きな兜を作っていただいたついでに、この兜も作っていただきました。
作者は荒木義人先生です。
アトリエに伺ったとき、部屋の中に解剖学の本があったのが、印象的でした。
デッサンとするとき、骨の形により筋肉のつき方が変わるため、勉強しているとのこと


五月晴【前大徳 西垣大道和尚】大徳寺派極楽禅寺住職の色紙。

皐月づくしで楽しんでおります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿