気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

孫の誕生会にて

2017-08-13 12:56:55 | 日記
昨日の夕方から乾いた冷気が降りてきたらしく、
エアコンのお世話にならず、ぐっすりと・・・
最低気温は21.9℃、夏蒲団では肌寒くて眼が覚めると、
相方が点けたTVから、銅メダルのうれしい場面に。
ボルトさんは悔しかったでしょうが、日本の4人いや
6人の選手それぞれが人を想いやる団結力に感心しました。
朝10時
六人といえば昨晩、6人のチビギャングがやって来ました。
女の子は一歳児を遊んでくれており、残る4人の男子
まとまって二階で悪さをして遊んでおり、
誰が泣いて降りてくるの楽しみでしたが・・・

でも今日の主役さんは、本を片時も手元から離さずに・・
最近は視力に影響しており、これも困りものですね。

朝からお買い物に出かけ、卵アレルギーでケーキが
食べられない子にゼリー(写真は一番奥)を作り、
毛羽先を30本煮て、牛肉のたたきと、ジャガイモ等を
蒸してチーズを置き熱を掛ければとろとろに。
お刺身は、ハマチ半身、赤烏賊3匹、鮪の赤身を少し
さらに持ち寄りの一品もありました。

飲み物は、子供にはリンゴジュース、大人には
長男が持ってきたミャンマービールで乾杯です。

ワインは、ドイツワインの白を、瓶が可愛いですね。

孫の成長につれ相方の怒る回数も減り(今回は1回だけ)
そして嬉しい時間はあっという間に過ぎ、
静かな夜に・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盆前から忙しー | トップ | お墓参りに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL