皮膚病(尋常性乾癬、アトピー)不妊症専門神戸寶元堂薬局ブログ

不妊症、尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、アトピー治療専門の寶元堂薬局です。お悩みの方は独りで悩まず、お気軽にお問合せ下さい。

初心者のための東洋医学講座…五行説の説明(木火土金水の関係)

2017-04-24 10:03:56 | 東洋医学講座

ステロイド」をお使いの方もご相談ください。

皆様、おはようございます。私が、薬剤師の鴻野です。日夜、「尋常性乾癬、アトピー」については研究を怠りません。

お気軽に、ご相談ください。

 

初心者のための東洋医学講座…五行説の説明(木火土金水の関係)

①五行説について

  五行説は、宇宙に存在するすべてのものを、木・火・土・金・水の5種類に分類する

  考え方です。体内の器官もそれぞれ5つに分類できるため、体の状態を把握したり、

  治療方針を決定するのに大きな指針となるのです。

  

「木」・・樹木のイメージ。上へ伸びてゆく性質。五臓は肝です。

「火」・・火のイメージ。温める性質。五臓は心です。

 

「土」・・大地のイメージ。生産し、育てる性質。五臓は脾です。

 

 「金」・・金属のイメージ。冷たく、小さくなる性質。五臓は肺です

 

 「水」・・湧き水のイメージ。命の源で、流れてゆく性質。五臓は腎です。

 また、となりあった要素のつながり(緑の矢印)は「相性(そうせい)」というつながりで、

矢印の先にあるものを生み出す性質があります。

赤い矢印は「相克(そうこく)」いい、勝ち負けの意味を持ちます。

例えば、「木」は根を張るので、「土」を打ち負かす、と言った意味に捉えます。

 

 わからないことがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてくださ  い。

 お電話でのお問い合わせ、申し込みは。

 

 ☎078-262-7708

 

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予備軍1200万人ともいわ... | トップ | めまいで長年お困りの方へ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL