特集!!塞翁が馬

いい人いい出会いいいお店

報道通信社 就活、安定志向

2010-01-19 15:44:42 | 日記
まだまだ不景気は続いているように思います。不景気に関する記事は、以前に雑誌「現代画報」でも
取り上げられていたように思います。

先日、新聞を見ていると2011年に卒業予定の大学生や大学院生の「就職先人気企業ランキング」を
ある会社が発表したとの内容が載っていました。
全体的に「大手、安定志向」が目立っているようです。

調査は、2009年10~12月、大学3年生と大学院生を大賞に実施しました。全国の国公立、私立の学生
の合計5730人の回答を集計しました。
理系男子では、東芝が1978年の調査開始以降で初の1位に。トヨタ自動車が昨年の24位から13位、ホ
ンダが72位から14位となるなど、自動車メーカーが人気を取り戻しました。
調査の担当者は「景気に左右されないよう、しっかりした技術を身に着けたいと考える学生が増えた
ためでは」と分析しています。

また、理系女子では上位5位のうち4社が「景気に左右されない」とされる食品関係。文系女子でも、
昨年20位だった明治製菓が7位でした。
文系男子では、上位10位のうち4社を総合商社が占めたほか、銀行、保険、証券大手が人気を集めた
ようです。

ここ数年、テレビを見ていると就職活動中の学生のインタビューでは「厳しい」「なかなか内定が
もらえない」などの声をよく耳にします。外に出ると、就職活動の学生らしき人をよく見かけます。
今ほどではありませんが、私が就職活動中も「厳しい」と言われていました。その中を必死で頑張
って自分をアピールしたことを今でも覚えています。この季節、寒い時期です。体調に気を配りなが
ら自分をどんどんアピールしていって頂きたいと思います。


報道ニッポンの誓い 報道通信社
経済情報誌 国際ジャーナル 2009年6月号のご案内
報道通信社の報道ニッポンの民法商法を読む
現代画報|現代画報社|国際通信社グループ 国際ジャーナル 報道ニッポン
国際ジャーナルへの思い
国際ジャーナル 通信
国際ジャーナルに出現
mio.weblog.vc

国際通信社 報道通信社 現代画報社
国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報
発行部数が3万部以上です。今、評判の雑誌って?
タレントが取材します。インタビュアーって誰?
振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい!
大阪 東京 名古屋 取材費 刑法 取材 商法 民法 掲載料 無料

コメントを投稿