百休庵便り

市井の民にて畏れ多くも百休と称せし者ここにありて稀に浮びくる些細浮薄なる思ひ浅学非才不届千万支離滅裂顧みず吐露するもの也

これが本当の西郷さんのお顔では? ~ H29.10.21 BS-TBS 放送   「諸説あり」「維新の英傑 西郷隆盛」より  

2017-11-01 11:18:07 | 日記


 これらの肖像画や銅像、皆さん一度はご覧になられてると思います。でも西郷さん、写真は一枚も遺ってないし、上野公園の銅像除幕式に招かれた奥様が「うちのお人、こげな顔ではなかです」とか言われたとか聞いて以来、いったい西郷さんは どんなお顔をなすっておられたのだろう という思いは ずう~っと持ち続けてますから、H12.10.3 付け当ブログ「ふらりデッパリ備忘録(14)【光明覚ゑ【鞆の浦】に遊びぬ】 【H24.9/27】」のように、写真を 福山の「鞆の浦」まで見に行ったりしてますが、先般 この疑問に、ズバリ取り組んで下さった TV番組が あったのでございます。

数多い 女性MCさんの中でも、この方ほど聴き取りやすい喋り方をされる方はいないのではと思っている 吉川美代子さんと、堀尾正明さんが進行されている好番組、BS-TBS 「諸説あり」、H29.10.21 放送の、番組ゲストに 井沢元彦さんを迎えての「維新の英傑 西郷隆盛」であります。




で、このお顔が本当の西郷さんではないかというのであります。
オイラも間違いないのでは と思ってます。




この肖像画をお持ちの方は、大分県日田市の川津正教さん。親父さんが この絵の作者 平野五岳上人さんを研究されておられ、引き継いだとのこと。


そして、西郷さんである裏付けとして、五岳上人と西郷さんが 実際に会っていることが伺える資料が現存するとのことです。




また本肖像画は、「丸に十字」の羽織を召しておられるということ。これは、現在 鹿児島の「西郷南州顕彰館」に保存されている、西郷さんが特別 引立てを受けた 島津斉彬公 から下賜されたという 羽織ではないだろうかというのです。


さらに、よく知られているように、明治31年 上野公園西郷像除幕式で


西郷さんの奥様 糸子さんは、やはり  
「宿んしは こげんなお人じゃなか」と、おっしゃっていますし




ノンフィクション作家 斎藤充功さんは、慥かに

明治天皇から「写真を撮って献上しなさい」と御下命受けても、「それだけは・・・」と 断っておられると。



結果、以上のような状況 鑑みますれば、本肖像画は 西郷隆盛に間違いないのではないか というのであります。老生は 甚く同感すると同時に、長い間 ペンディング事項であった事柄に対し、納得できる的確なる情報を提供して下さった BS-TBS 「諸説あり」さんへの、感謝の念を抱きながら 本稿を終えようと、いや 最後はやはり 待ちわびた 本当の西郷さんのお顔を もう一度 拝見しながら、幕を引こうと存じます。きっと、どなたさまも、イメージ通りのお顔では? と想像しながら。


 

 < 追 記 > H29.11.19  記
H29.11.2 付け産経新聞記事です。これは一番上の写真の下段中央のお顔と一致してます。
       

 < 追 伸 > H30.6.12 記
H30.6.10 NHK-Eテレ『日曜美術館』「アートシーン」於、「西郷どん特別展」の案内があり、このなかで、実際に西郷さんを知る人物 石川静正画伯が大正初期に描かれたという肖像画が紹介されまして、こちらのほうがホントの西郷さんのよな気がしてます。







 < 追 伸 > R2.8.13 記
R2.8.12 付 産経新聞 関厚夫編集委員さんの『転換点を読む』記事中の写真です。


 < 追 伸 > R3.2.9 記
R3.1.27 付 産経新聞 関厚夫編集委員さんの『転換点を読む』記事中の写真です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊賀上野城と芭蕉さん関連史... | トップ | グッド・パフォーマンスに乾... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事