百休庵便り

市井の民にて畏れ多くも百休と称せし者ここにありて稀に浮びくる些細浮薄なる思ひ浅学非才不届千万支離滅裂顧みず吐露するもの也

どちらも期待外れでした ~ 兵庫県立美術館「エルミタージュ展」 & 「田中彩子 ソプラノリサイタル 2017」 ~ H29.10.15 のことです

2017-10-21 13:17:37 | 日記


 ↑ このように、スズメのカップルが 出迎えてくれました。と、ここまでは 好かったですが、こっからがいけません。歩くとき、左脚を踏み下ろすたんび、何や ”ペタッ ペタッ” と音がし、黒いベロが 靴の先から飛び出るのです。見ると、靴底のゴムが 大きく剥がれてます。雨天なので、コゲ茶の合成皮スニーカーを履いてきたが、仇となりました。ほとんどチビてないのに、何せ 25年以上前のシロモノ、相当 くたばってたようです。大阪までの辛抱と、ハガレを引きちぎり、目の前の 兵庫県立美術館へ向かいました。






現地へは到底 行けっこないですから、相当 期待してました。きっと ロシア皇帝が味わったに違いない ゴージャスな気分が満喫できるだろうと。でも全く期待外れ。と申しますのも、展示されてる絵画は、オール油彩画。極めて上手には描かれていましても、どれもこれも平面的で無味乾燥。肉筆であるに拘らず 印刷物を見てる感覚。ですから 迫力も 胸打つものも 人間臭さも 何も感じられません。

写真の登場する前ならまだしも、現代では存在意義を失ってる絵ばっかしでは?。それでも 何か気に入った作品の絵葉書 一枚だけでもと巡ることしきり。で、小さな絵ですが 見つけました。モーゼが十戒の石版を手にしてる絵。しかしながら、もともと 絵葉書の品揃えが貧弱であり、用意されてることはなかったです。こんなふうに 何も買わず美術館を出たなんて、オイラとしては初めてのことかも。

大阪駅近くの靴屋さんで、雨に強いゴアテックス生地使用の ミズノのスニーカーを奮発、前回も利用した小さな居酒屋さんで日替わり定食を食べ、次の目的地、大阪城近くの「いずみホール」へと向かいました。

 

この写真の扱い様が、オイラのココロモチを 代弁してます。そうなんです。じつに ガッカリ したのです。「若いから 仕方ないか、いや もう 33歳にもなってるのだから、そうはゆかないだろう。もっともっと キチンと日本語が話せなくってどうするよ!!! アヤコさん」と、憤慨したくなるのです。

アンナ・ネトレプコさん 森麻季さん 中丸三千繪さんのコンサート会場に足を運んだ身にとりましては、キツイようですが、若さだけでは片付けられないですよと 申し上げたい。印象をイチバン悪くしているのが、彼女のシャベクリ。そうですね、彼女のトーク能力というもの、小学校低学年レベル、いや そこまでもゆかず 幼稚園クラス? と言ってもいいくらいの、極めて貧弱なものでした。

高校卒業後、すぐ ウイーンへ とのことですが、ドイツ語 イタリア語 はどうなんでしょう。オペラ歌手 なさるなら、こんなことでは論外。肝心なこと、今日のようなコンサートならば、①ウイーンへ渡ったときの決心 ②ウイーンでの暮らし振り ③今後の目標 ④曲目紹介 を、簡単でいいから メモを読んでいいから 普通にキチンと観客に伝えられなくて どうする !!! と、ココロを鬼に叱咤したい。マジです。

ニューヨーク・ヤンキースのマー君は、MLBアメリカンリーグ・チャンピオンシリーズで、松井秀喜さんの折を彷彿させるような、ココロときめく素晴らしい活躍を見せてくれてます。関係ない世界のこととはいえ、同じ苗字を頂く者同士として一念発起し、ぜひともチャレンジいただけないものか と思ってます。

そうそう、それとです。オイラが心証を悪くする もう一つの要因が、オイラの座り位置にありました。左隣りの体格のいい壮年男性の吐く息が、オイラの方に流れてきます。前日は土曜日、一戦あったかどうか知る由もないですが、そんなに強くなくとも、体の中で熟成されたニンニクと覚しき匂いが、さながら重層低音が如く、オイラを襲うのです。たまらんかったです。もし 一つズレてれば、若い綺麗な女性の隣りだったというに、本当に運が悪い とは、こういうことを言うのでしょう。

このように ここんとこ、オイラのすること為すこと ココロモチ好く運んでません。来週 25,26 予定してる「丹生都比売神社」・伊賀上野「芭蕉博物館」・「百済寺」さん、これで挽回を と思ってるのですが、果たして如何。もっとも オイラの場合、どう転がろうとも、森信三さんの「最善観」& ドリス・デイさんの「ケ・セラ・セラ」が、基調 ということにはなるのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100q’ s Bravo!!! ついにCD... | トップ | 台風迫り来る、雨の、衆議院... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事