百休庵便り

市井の民にて畏れ多くも百休と称せし者ここにありて稀に浮びくる些細浮薄なる思ひ浅学非才不届千万支離滅裂顧みず吐露するもの也

葛飾柴又 「矢切の渡し」「寅さん記念館」に5/22(月)朝一行ってきました

2017-05-24 13:54:02 | 日記
 5月22日(月) 、朝一で 葛飾柴又 「矢切の渡し」と「寅さん記念館」に行くこととしました。上野から京成電車に乗って、「ああ、この近くに いくつかコメント寄せて下さってる にす子さんが お住まいなんやなぁ」と思いながら・・・。横浜に住んでた 20代のおり 一度 来たことがあり、映画で何回ともなく見ている 柴又駅に 降り立ちました。

                さくらさんの銅像も建ったとの新聞記事 見てました

 帝釈天さんの側道脇に 寅ちゃんの足跡 見つけました ↓



「矢切の渡し」、9:00から営業とのこと。黄色に塗られたベニヤの立札 ↑ には、大人200円 
子供100円と書かれてます。この渡しで 駆け落ちするのって、うらぶれて、侘びし過ぎます


「寅さん記念館」に 9:00 ピッタシに 入りました。1号入館者ということで、最後の写真 記念に買った赤い ウチワ の上に置いてる ボールペンをいただいております

             オイラの大好きな ↑ 映画のポスター ↑ も掲示されてました

 「うたた寝してるので そっとしといてやって下さいね」と書かかれてました(ホント?)

                     どちらも ↑ ↓ お馴染みの 光景です

                     ↓ 寅ちゃんの トランクの中

老生お気に入りの映画のポスター ↓ 残念ですが、太地喜和子さんの分が 見当たらないのです      
  
   ↓ コメントいただいてる にす子さん、なんか似てるんですよねぇ、ダ~イスキ~
 
何とも好いので ↓ 再掲示です  その日最初の入館者ということでいただいた ↓ ボールペン
 
ジャンル:
文化
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草間彌生さん「わが永遠の魂... | トップ | 奈良・西紀寺町・璉珹寺(れん... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にす子)
2017-05-25 16:35:07
柴又へお越しだったなんて、
声かけてもらえないことに寂しいようですが、
楽しい一人旅をされたようで良いですね。
お元気そうで何よりです

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事