HOT TIME 音楽好き集まれ

LIVE&session&Curry 

http://music.geocities.jp/susukinoht/

【まだ電源を入れちゃダメよ】002

2017-05-18 19:38:41 | 日記
【まだ電源を入れちゃダメよ】002
  
本日はギタリストさんへの
 
オ・ネ・ガ・イ
 
です
 
 
ギターとエフェクターとアンプをシールドでつないで
アンプの電源を入れるあなた
 
「ピーーー」とか「ヒョーーー」とか音が出ませんか?
 
この音を出したら
 「負けた」
と思ってください
 
今日のライブに向かって行く
心の余裕がない場合あなたが出す音です
 
 
冷静なあなたならなぜこの音が
出てしまうのか分かっていますよね
 
そうです
アンプのボリュームマスターが「0(ゼロ)」
になっていないからです
 
理由は
「セッティング時間が少ない」
「今日は新曲やるけど大丈夫かな」
「このメンバーでの初ライブうまく行くかな」
などなどいろいろと有るでしょう
 
しかしここで一回息を吸って
やることをやりましょう
 
 
1.ギター・エフェクター・アンプに正しくつながっているのを確認
2.アンプの全部のノブを「0」にする
3.それから電源スイッチを入れ
4.ボリューム・トーンなどをお好みにセッティング
5.最後にマスターボリュームを少しづつ上げ
6.ハウリングが起こらない今日演奏する会場に合わせたベストな音に
 
 
書いてみますと長く感じますが
慣れてくると20~30秒で一連の動きが出来
 
今まで以上に心に余裕をもって今日の
リハ&ライブに向かうことが出来ますよ
 
 
 
と、未来の音楽家に捧げます
 
 
         KENNETH
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たくさんのご応募まことにあ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL