写真待以夢

写真付きで日記や趣味を書く

中古パソコン

2016年10月12日 | パソコン
中古パソコンを買った。

いつもはすぐにインターネットが使えた。


今回はインターネットに接続できないのだ。


そう古い型でもない。Windows7をWindows10にグレードアップした型のものだ。テンキーもついていた。


NTTのリモートサポートセンターと交信する。

まず、回線がうまくつながっているか見る。

2台が接続中だ。3台目がこの買ったばかりのパソコン。

LANケーブルはつないでいるが・・・・。

NTTのほうで見るに、つながっていないという。


つながらないから、遠隔操作もままならない。

一旦、再起動をさせてみる。

それでも、駄目だった。

隣の使っているパソコンのLANケーブルを、つながらないパソコンに挿入するが、つながらない。



イーサーネットが赤い✖になっていた。つなっていない。有効にするにしても変化なく赤い✖のままだった。



NTTの方もいったん電話を切って調べてくれた。

モデムに感知しないようだ。

パソコンのLANケーブル差込口が悪いのか、どこかに別の操作を必要としているのかわからない。

1時間以上、思いつく解決方法を駆使してくれた。結局接続できなかった。



パソコン屋に電話する。「送り返して…着払いで」という。

LANケーブルを使って使うこととNTTで試したことをメモして送る。

無線ならうまくいったというが・・・・。我が家のモデムはフレッツテレビと一緒なので無線ではない。

本当はちょっとしたことなのかもしれないと思いながら・・・・。


10月15日 追記

  先ほど(午前11時過ぎ) パソコンが戻ってきました。

 LANケーブルにもつなげて快調です。どこが悪かったのか原因は分かりませんが、とりあえず安心しました。

 このパソコンは当初、VPN(成りすましを防いだりするもの)が入っていて、それが作動して我が家の古いモデムにもつながらなかったのではないか。

 おまけに無線のWi-Fiの出来る環境で簡単にネットにつながりますと説明書きがあった。

 いずれにしても、LANケーブルにつなげてやっている我が家でも使えるようになった。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 掛け時計 | トップ | 百日紅を剪定 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む