写真待以夢

写真付きで日記や趣味を書く

自転車のタイヤ交換をしてもらう

2017年05月26日 | 家庭
前輪を取り換えられた自転車。そのタイヤを見ると横にひび割れしている。

後輪も空気を少なくし、しっかり乗った後のようなひび割れがある。


前輪 汚れていたので黒ずみだけはざっとふき取った。


後輪 もともとのこの自転車のもの。前輪とは車輪の番号が同じだが刻印の数字の書体が違う。×の文字も違う。


ネットでタイヤとチューブを見てみる。

1台分で3000円ぐらいから売っていた。

どうせ盗まれるからこれでいいかと申し込んだ。


タイヤとチューブと空気入れのところの金具付 送料入れて5千円もしなかった。


早速なおそうと自転車を逆さにして、スパナで後輪を外そうと試みた。

ところがである。なかなかネジが回らない。CRC556を吹きかけて回すが回らない。

なんて固いんだ。金づちでガンガンやっても動かない。

はあ~っ! 出鼻をくじかれた感じだ。せっかくやろうと意気込んだのに。

すぐに主人に助けを求めるも、そばで「無理せず自転車屋さんにもっていけば・・・」という。

それでもしつこくガンガンやってみたが・・・。びくともしない。

自転車屋さんに頼もう。諦めた。


前輪の汚れていたリムはもう一度、丁寧に磨いてから持っていく。


諦めて、自転車屋さんに新しいタイヤとチューブを持っていく。

「外そうと頑張ったけど、外れなかった」というと、笑いながら快く引き受けてもらえた。


出来上がったあと配達してもらった。手間賃は前輪が千円、後輪が2千円だった。


前輪 交換後 


後輪 交換後
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古希の祝い | トップ | 木の花 黄色 »
最近の画像もっと見る

家庭」カテゴリの最新記事